こんばんはkokoanです。

今日は長崎に原爆が投下された日

ということを思い出した人、知っている人は、日本人のうち、どのくらいいるものなのでしょうか…?

日本は唯一の戦争による被爆国。

その立ち位置を、生きている限り、意識し続けていきたいと私個人は思います。

それ以上、何ができるかわからないけれど、毎年、8月6日と8月9日が来たら、ちゃんと覚えていて、平和を祈る時間を持とうと決めています。

今日は、たまたまですが、平和公園という名前の緑地を散歩しました。

墓地もあり、私も少しだけご縁のある場所です。

このところ「長崎の鐘」の歌詞を読んで、ちょっと歌ってみたりします。

美しい歌ですが、難しい…!

でも、うまく歌えなくても構わない、心をこめて歌います。



モロゾフのクリームチーズケーキ。

この、子どもの頃からある定番ケーキを先日ものすごく久しぶりに食べました。

それは私の幼い頃の思い出と繋がっている食べ物だから、無性に食べたくなったのでしょうか…?

モロゾフのチーズケーキが忘れたくない思い出を忘れずにいるためのアイテムだとすると、「長崎の鐘」も戦争を忘れずにいるためのアイテムにあたるのかもしれません。

今夜も「長崎の鐘」を歌います。

世界が同じ過ちを繰り返さないことを願って。

それではまた。