こんばんはフィギュアスケート好き主婦kokoanです。

スケートアメリカが始まり、ニュースだったり、ツイッターだったり、皆様から寄せられる情報を感謝しつつ拝見しました。

ここからは、貴重なお写真をお借りして、感じたことをおしゃべりさせていただきます。



このように男子のショートプログラムは、1位 ヴィンセント・ジョウ選手、2位 宇野昌磨選手、3位 ジミー・マー選手との結果。

…おや、あの人がいない?!

ということで、どの人も波乱の展開と表現していますが、そう、ネイサン・チェン選手が、まさかの4位なのですね。

失敗しないドクターXみたいなイメージを誰もが持ちつつあるネイサンの安定した演技が珍しく崩れ、彼も人間だったのかとの感想も目立ちました。



私も、彼が上位3人の中にも入ってないのは意外でしたが、今回、他の選手も転倒が多かったようですね?

氷の良し悪しって、やはりあるんでしょうか?

全くの素人ながら、私は、以前、見に行ったアイスショーで、不思議なくらい選手たちがコロコロと転ぶのを目の当たりにした時に、これだけ転ぶということは、これは氷のせいにしていいんじゃないのか?なんて思ってしまいましたもの。

どんな氷の状態でも適応できる力も、選手たちには求められるのかもしれません。

ネイサンの話に戻りますが、彼はプログラム曲に、またネメシスをメドレーとはいえ選曲しましたね。

平昌で、全てのジャンプが崩れてしまった時に使っていた曲、ネメシス…トラウマになってもおかしくないくらいなのに、その曲をまたオリンピックシーズンに選ぶことに、大きな意味を感じます。

彼のリベンジの思いが感じ取れるように思ったのですが、いかがでしょうか?

しかしネメシスはネイサンによく似合う曲でもあります。

私はネイサンといえば未だにネメシスです。

ショートは今後の課題になるにしても、次のフリーできっと失敗しないネイサンが帰って来るのではないでしょうか?



首位発進のジョウくん。

彼はもともと能力の高い選手でしたが、技術も安定して、表現にも磨きがかかり、とても良いスケーターに進化されたなと嬉しくなります。

選曲も、なんだか彼のキャラクターにぴったりで、さわやかでいいですね!

そして何より滑っている時の表情がすてきです。

笑顔で、とても楽しそう、気持ちよさそう。

ジョウくん、この勢いに乗っていきそうですね。



昌磨くん、2位、まずはホッとします。

失敗を引きずらずに平常心を貫けたこと、ジャンプのミス以外のところでお客さんを魅了するに十分な演技ができていたこと、良かったと思います!

やっぱりオーボエ、マイケルも捨てがたいけど、いいかも?

昌磨くんらしいし、この曲だけ聞いてると、地味で覚えにくい印象になりがちなとこもあるけど、他のどの選手とも被らないので、こういうザ!クラシック!的な曲も、この頃あまり使う選手がいなくて逆に新鮮かもしれない、という気もします。

フリーも、この調子でいけば、きっと大丈夫!



佐藤駿選手、5位!

肩を痛め、棄権も頭をよぎるくらいだったそうなので、素晴らしい健闘です。

このお写真では、とても美しくポーズが取れていますが、腕を上げるだけでも、さぞ辛かったことでしょう。

肩の脱臼は、フィギュア選手にはよくあることのようですね?

中野友加里さんや、アダム・リッポンさんが、試合中になってしまって、自分ではめて演技を続行していたとの驚きエピソードもあります。

駿くんのケガがひどくならずにきれいに治ることを祈っています。

それにしても駿くんの、ジャンプにかける強い思い、矜持ともいうべきものを今回、知ることになり、このところじわじわ惹きつけられていた私ですが、ますます彼を応援したくなりました。

ガンバレ駿!

(いつも彼に対して発破をかけたくなるのは何故だろう…?)

さて、ペアも、素晴らしい結果でしたね。

三浦璃来、木原龍一ペア、3位。

りくりゅう、やりますね!

前から木原くんは、うまい選手だなと思っていました。

違いなんて全然、見分けられないですけど、漠然とこの人はうまい!と感じていたので、ぴったりのパートナーが現れて本当に良かったと思います。

璃来ちゃんも、以前はあまり自信なさそうに見えていて、落ち込むとそのまま落ちていってしまう、というようなことを前のパートナーに言われたりしてましたけど(私は個人的に、公の場で結構なキツイ発言だなと思い、その後もフォローする言葉もなかったので、それパートナーとしてはどうよ?…とすっきりしなかった記憶あり)、今では生き生きと滑っていて、水を得た魚のよう、という表現は彼女のためにあるのではないかと思うくらいです。

スピンは課題でしょうか?

でもそれもご愛嬌の範囲ですし、以前に比べると上達されてます。

ゴールデンコンビ、この調子でベストを尽くせますように!

選手の皆さん、どうか悔いのない試合になりますようにと、陰ながら応援します。

画像、ありがとうございました!