こんにちはフィギュアスケート好き主婦kokoanのTHE ICE話です。

生で見てきたごく個人的な印象を、自分用の備忘録として記事にしています。

よろしければ、お付き合いください。

大体プログラム順に綴っていますが、THE ICEはコラボが多くて、その関係で順不同になります。

今日は、昨日お話した三原舞依選手の演技の次が坂本花織選手とのコラボだったので、コラボと、かおちゃんのお話をします。

私は現役のスケーターの中では女子は舞依ちゃんのスケートが一番すきです。

その舞依ちゃんの演技が終わると、舞依ちゃんがまだいるところへ、かおちゃんが登場!



舞依ちゃんは、かおちゃんが持って来た服を着て、髪にシュシュを着けながらも、曲は既に始まっていて、氷上で着替えたり髪を整えてるのが丸見えの状態で始まるパターンって、あまり見たことがなくて斬新でした。

でも、滑りが間に合うのか、ちょっとヒヤヒヤしちゃった!

↑この画像は、舞依ちゃんがシュシュを着けた後の様子かもしれません。

二人がライバルでありながら親友だということはフィギュアファンの間ではよく知られていることなので、このコラボは、そんな二人の関係性が見えるようで、とにかく微笑ましく拝見しました。



↑これが、



コラボではこうなるわけですね〜かわいい!

舞依ちゃんが病気でお休みしてた時は、かおちゃん寂しそうで、実際モチベーションを保つのが難しかったようですが、今年は二人でこうやって一緒に出演し、コラボもできて、ほんとによかったなあと、私まで嬉しくなりました。

このコラボについては、まとめると、よかったね!の一言です(笑)。

さてお次は坂本花織ちゃんのことをお喋りします。

私が生でもフィギュアを見るようになって気づいたことは色々ありますが、かおちゃんについて感じたのは、一言にすると乱暴な言い方になってしまうのですが、彼女については生でなくても構わないな、ということでした。

どういう意味かというと、説明が長くなるので、少しずついきます。

まず私は、おそらく生で見るのはこの先もずっとアイスショー限定で、試合はテレビにすると思います。

試合は心臓に悪すぎて、緊張しちゃって、直に見るのは無理だから。

で、私は、坂本花織というスケーターは、試合で張り詰めてピリピリしてる時の姿が最も美しく感じられ、その中で演技しているのを見るのが彼女に関しては最もグッとくるため、アイスショー(生)より試合(テレビ)で見たい人なのです。

アイスショーは、その緊張感にはどうしても会場の雰囲気からして欠けてしまうので、私にとってのかおちゃんの最大の魅力が出て来にくいです。

また彼女は、いちばん大事な場面に合わせるのがうまく、試合で見るほうが特に見応えがあるスケーターだと感じています。

逆に私は羽生結弦選手は、試合よりもアイスショーやエキシビションで見たい選手です(だから、いつか生で見たい!)。

羽生くんの場合、あまりに張り詰め、自らを追い込む空気が重すぎて、見ていて苦しいくらいなので、もちろん試合も見ますが、彼の演技は彼自身が肩の力を抜いて楽しんで滑ることのできる場でより見たく、その時ばかりは、他のどのスケーターにももたらすことのできない、深い癒しを感じさせてくれるスケーターだと思っています。

脱線しましたが。



かおちゃんというと、こういう元気で輪の中心にいるようなイメージもありますが、私は、かおちゃんの、あまり前面に出ないフェミニンな部分をとても気に入っています。

だから、マトリックスもいいけれど、今度は違うカラーを出してくれると嬉しいです。



とはいえ、マトリックスは私には思い出深いプログラムですし、マトリックスといえば坂本花織というくらい、ハマったプログラムですね。

2019年のTHE ICEで新プロとして披露してくれた時は、あれほどまで完成度の高いプログラムになるとは予想できませんでした。



↑画像は他のアイスショーからお借りしていますが、THE ICEでも見せてくれたこの今シーズンの新プログラム、かおちゃんのまた新たな面が引き出されそうで、磨かれてどこまで良いものに仕上がっていくのか楽しみです。

かおちゃんは、プログラムの仕上げ方としては、じっくり少しずつ練っていくタイプで、初物披露の段階では、まだプログラムの世界観を出すまでに至れない傾向を個人的には感じていて、そこもアイスショーより試合で見たいと思う一因かもしれません。

でも、新しいプログラムがどう進化するのか想像する楽しさもありますし、なんといっても、かおちゃんのスケートは気持ちいい!

クルクル回りながらのトリプルループ、かおちゃんのトレードマークを生で見たのは、やっぱり素直に感激でした。

それに最後に持ってくることが多いレイバックスピンも、ここ何年かで前とちょっとポジションが変わって、今の方が断然、好きです。

みんなの人気者のかおちゃん。

今シーズンもワクワクさせてくれそうです。

今日はこの辺で。

(画像は選手のインスタグラムやネットニュース等からお借りしています。ありがとうございました!)