花木。 幼児クラス さくら。



今日は、絵の具を使った活動ですアート


幼稚園が終わって、すぐに駆けつけてくれる子が多い このクラスダッシュ


眠くてグズグズ…あせる なんてことも、ありますが…



絵の具アップ しかも、何だか いつもと違う道具も目


と、おもしろそうな活動に みんな ぐ~んと集中モードラブラブ




今日はね、スポイドを使って にじみ を楽しむよ音譜



まず、スポイドがうまく使えるかな~ と、

一人ずつ練習を兼ねて、スポイド遊びニコニコ



アトリエあーとっこ

ポタポタ…上手キラキラ 上手キラキラ


いろんな色の にじみを楽しんでいましたラブラブ!




さて、今日の活動開始~芽



『むかし、むかし あるところに…』

今日は、お話風に絵を描いていきます絵本


『木』 のお話です木



アトリエあーとっこ    アトリエあーとっこ

ぐんぐん 育つ木を描くよ音譜




アトリエあーとっこ

おもしろい形の木になりそう木ラブラブ




アトリエあーとっこ

太くて立派…キラキラ





木には、葉っぱも花もなかったので、咲かせてあげることにしましたさくら。


今日は、みんなが 花咲かじーさん…ではなく、花咲か○○ちゃんにひひ


○○のところに、一人ひとり名前を入れて呼んであげると、


と~っても うれしそうでしたテレ





アトリエあーとっこ

まずは、紙をちぎって、貼っていきますペタ





アトリエあーとっこ

花咲かYちゃん、みどりの葉っぱがキレイね~葉っぱ





アトリエあーとっこ

花咲かAちゃん、 もみじ色momiji☆☆





アトリエあーとっこ

立派な太い木の枝に、 きれいな青い花が咲いたよ花





アトリエあーとっこ

こちらは、さわやかな葉っぱがいっぱい自然





アトリエあーとっこ

きれいな 花が いっぱい咲いたね梅





アトリエあーとっこ

絵本に出てきそうだね南天





アトリエあーとっこ

大きく手を伸ばしたような枝に、きれいな葉っぱやお花がたくさん梅の木





アトリエあーとっこ

こちらは、木・・・ではなく、もぐらさんですってもぐら

手に持っているのは、歯ブラシ歯みがき


同じ活動をしていても、感じるものはイロイロ恋の矢





本当は、クレパスも使って絵を描いていくはずでしたが、


思った以上に、絵の具のにじみが楽しかったようで、


時間いっぱいまで かかりましたラブラブ


次回、続きをしたいと思いますkonatu









  小学生クラス  



今日は、前回の染め紙を使っての創作で~す音譜



IROIRO(いろいろ・色々)作った 染め紙の中から、


思いついた形を切っていきますハサミ


じ~っと見ていると、ひらめき電球 『これ、○○みたいビックリマーク


頭をフル回転させて、みんな考えていきます目





アトリエあーとっこ  アトリエあーとっこ

見えた形を切っていこうsei





アトリエあーとっこ

『これは、木でしょ、こっちは花…』

どんどん思いついていくアップ スバラシイaya





アトリエあーとっこ

切り取った紙を 並べて絵にしていくよ音譜

まん中は、『踊っている人インド』 まさにクラッカー





アトリエあーとっこ

切って、貼って、描いて…イメージを形にしていくって

楽しいねルンルン





アトリエあーとっこ

ウサギさんに、お花…おたまじゃくしも いるんだよオタマジャクシラブラブ





アトリエあーとっこ
切り取った染め紙は、花火だって打ち上げ花火 なるほど~キラキラ




アトリエあーとっこ

並べてみると、もうそこはメルヘンランドはっぴー





アトリエあーとっこ

いろんな形があるものですgood





アトリエあーとっこ

見つけた模様に大興奮やったー

ストーリーが どんどん出てきます絵本





アトリエあーとっこ

大好きなカエルの形をいっぱい見つけて幸せ





クローバー できたよ~ クローバー

アトリエあーとっこ   アトリエあーとっこ



アトリエあーとっこ   アトリエあーとっこ


あーとっこ らしい ほのぼの作品ができましたぽけ~



余った染め紙を持ち帰った子もいます


ぜひ、お家で 何に見えるか模様を見比べっこしてくださ~い

頭の体操に おススメですオススメ


同じ物しか見えなかったり、何も思いつかなかったり…


結構、難しいものですあせる


子どもに負けず、想像力を養いましょうね~旗振・青