カノジョ 幼児チーム カノジョノイモウト



文化祭を はさんだので、あーとっこの活動をするのは 久しぶりラブラブ


今日は、作って遊べる工作だよ音譜




まずは、円盤の部分に 模様を描くよ水玉


アトリエあーとっこ

おっ目 本物のUFOっぽいねgood





アトリエあーとっこ

紙皿の模様を利用して、しましまにストライプストライプ





アトリエあーとっこ

女の子が、UFOに乗り込みましたキラキラ いいねっgood






アトリエあーとっこ

ガタガタする~ラブラブ!って、紙皿の模様のところを描くのを楽しんでいました


くるくるっうずまきて、回った時に、いろんな色があると キレイだから、

カラフルにぬることを提案ひらめき電球






アトリエあーとっこ

UFOに窓があって、いっぱい人が乗っているよまど





アトリエあーとっこ

賑やかで かわいいUFOができたねクラッカー





アトリエあーとっこ

中に乗る 乗組員も作るよ~車掌





アトリエあーとっこ

こちらは、乗組員ではなく、UFOにつける看板にしましたナンバープレート





アトリエあーとっこ

今日は、ぺったんテープの作り方に挑戦しましたキラキラ


セロテープを くるっと巻いて、どこの面も粘着部分にする方法ですニコニコ

いろんなところで役に立つので、ぜひお家でも、やってみてくださいラブラブ


今日は、このぺったんテープで乗組員をくっつけましたウインク







アトリエあーとっこ    アトリエあーとっこ

乗組員も、無事乗船UFO すてきなUFOになりました合格





作ったあとは、みんなで 飛ばしっこUFO


これが、なかなか難しいあせる


いわゆる、フリスビー投げなのですが、コツをつかむと よく飛びます夜空




アトリエあーとっこ

小学生チームのお兄ちゃんが根気強く 教えてくれましたaya


こういう時、異年齢クラスが同時にあると、いいですねニコニコ





アトリエあーとっこ

ぴゅーんっキラキラ よく 飛ぶクラッカー



みんな、時間いっぱい遊びました音譜


家でする時は、よく飛ぶので広いところを選んで投げてくださいラブラブ


外で投げるのが一番 開放感があってオモシロイですワラw








カラーチャート 小学生チーム カラーチャート


今日は、絵の具で染め紙に挑戦模様


学校や幼稚園で経験したことがある子も 多いはずラブラブ


今日は、いろいろな方法で 染めを純粋に楽しもうっ音譜





アトリエあーとっこ

折り方一つで でき上がりが変わる染め紙光

じゃばら折りからスタート芽





アトリエあーとっこ

いろいろな色を少しずつ…どんな風になるか 楽しみだねニコニコ






アトリエあーとっこ

めくる瞬間が、一番ドキドキラブラブ






アトリエあーとっこ

いい感じの模様になったね~黄色い花


折り方を変えたり、つける絵の具の色を変えたり、

いろいろ工夫を楽しみましたおんぷ。





アトリエあーとっこ

この折り方だったら、どんな模様ができるのかなsei




次に、スポイドも登場注射>_<



これが、結構 難しくて、なかなか絵の具が入らないあせる


年上のお兄さん、幼児クラスに続いて またまた大活躍キラキラ


ちゃんと、教えてくれていましたアドバイス



アトリエあーとっこ

『ここを押さえながら、絵の具に入れるんだよ~』





アトリエあーとっこ

コツさえ、わかれば こっちのものニコニコ

やっぱり、いろいろ経験しないと できるようにならないものですsao☆





アトリエあーとっこ

どんな風に落としたら、きれいな模様ができるかなはてなマーク





アトリエあーとっこ    アトリエあーとっこ

スポイドで作った模様も きれいでしょ猫・うっとり





アトリエあーとっこ   アトリエあーとっこ

折り方や方法を変えて、たくさんの染めを楽しみました合格





次回は、この 染め を使っての活動になります♪



お楽しみにぃ~kao