ビー玉 幼児チーム ビー玉


今日は、転がる物を使った おもしろい絵画製作です音譜




まずは、どんぐりdonguri3☆☆


絵の具をつけたどんぐりを、箱の中でコロコロ…オレンジ渦巻き




アトリエあーとっこ

いろんな色のどんぐりで、おもしろい模様ができるよ 





アトリエあーとっこ

みんな、夢中で転がしていましたキラキラ





アトリエあーとっこ

どんぐりなので、思うように進みませんにひひ

でき上がる模様も、偶然の産物ドキドキ





アトリエあーとっこ

選ぶ色で、雰囲気も変わるねラブラブ!





アトリエあーとっこ

よ~く見ると、友達同士、同じ色の紙・絵の具を選んでる目






アトリエあーとっこ

いっぱい転がしたねどんぐりラブラブ





アトリエあーとっこ

た~くさん できたよぉ~音譜





さあ、これを乾かしている間に…



今度は大きな 大きな箱を使って、ダイナミックに転がすよぉ~やったー





アトリエあーとっこ  アトリエあーとっこ

転がすのも、ビー玉やゴルフボールビックリマーク

スピード感も出て、さっきの転がし絵とはまた違うおもしろさが音譜






アトリエあーとっこ   アトリエあーとっこ

まっすぐ転がるボールに夢中好





アトリエあーとっこ

転がるボールを見るのって、楽しいね**yumi**

楽しんだあとが、全て線になっていますにひひ





アトリエあーとっこ

一人の子が、小さいビー玉と大きなゴルフボールを

一緒に転がす方法を発見ひらめき電球




なるほどぉ~ビクーッ 先生、気づかなかったよクラッカー





アトリエあーとっこ   アトリエあーとっこ

真似して、みんなもやってみましたエンジェル

どこに転がるかわからないから、オモシロイねステキヤン4






アトリエあーとっこ

こちらは、ボール4個~大笑いキラキラ 迫力ぅマッチョ





アトリエあーとっこ

できた模様は、次回のあーとっこで使いますハサミ

お楽しみに音譜





さて、最初に作ったどんぐりの転がし絵は、


ハサミとホッチキスを使って、お皿にするよ~お皿ラブラブ


ホッチキスは、少し難しいので先生と一緒にやろうねウインク





アトリエあーとっこ

できたよ~キラキラ

絵の具がしっかり乾いたら、小物入れにしてくださいにこ





さて、さて…


今日の活動は本当はもうひとつありましたべーっだ!


転がし絵が思ったより(?)おもしろくて、夢中になって遊んでいたのと、

ホッチキスが難しくて時間がかかり…ホッチキス



最後、お迎えまで時間があった子と、

『やりたーいビックリマーク』と言う小学生チームと一緒に作りました葉っぱ




葉っぱのハンコを作るよスタンプ





アトリエあーとっこ
秋の葉っぱをイメージして…もみじ




アトリエあーとっこ

みんな、上手に作ってくれましたラブラブ!




できあがった物は、また活動に使いたいと思いますラブラブ

お楽しみにWハート









手描きふうすいか 小学生チーム 手描きふうすいか




前回の 生活画の続きです音符




アトリエあーとっこ   アトリエあーとっこ

細かい部分は、クレパスで着色クレヨン きれいな花火になりそう打ち上げ花火





アトリエあーとっこ   アトリエあーとっこ
絵の具やコンテを使って着色していくよアート




アトリエあーとっこ

夜の釣り…雰囲気出てるね夜





アトリエあーとっこ

海の色が、うまくできたニコニコ と満足音符 満足音符





アトリエあーとっこ
こちらの花火は、スクラッチも取り入れて…花火



細かい部分も、集中してがんばっていました王冠


…1時間くらいはahaha;*




土曜日の小学生チームは、隣で幼児チームが活動しているので、

どうも そちらが気になるようで…ジロリ




楽しそうに見えるんだよねあせる




今回は、葉っぱ作りを手伝ってもらいました紅葉


生活画の仕上げが少し残っているので、次回少し続きをしますハート