お風呂 幼児チーム お風呂



今日は、夏金魚


ということで、涼しげな…シャワーをイメージした絵の具遊びですアート


土曜クラスの教室は…外の水道の蛇口が使用できず…

本当に水を出して、シャワーを見ることができませんでしたあせる


でも、先生が持ってきたシャワーを見て、盛り上がりました音譜


『こっから(ここから)水出る~』

『あな、いっぱいあいてるね~』


などなど、みんないろいろ気づいたことを話してくれましたラブラブ


今日は、絵の具を使って、カラフルシャワーを作っていくよ音譜




アトリエあーとっこ

シャワーを自分で、貼りたいところに貼ろうペタ


貼る位置によって、シャワーの出方が変わるから、おもしろいよニコニコ





アトリエあーとっこ

シャワーを貼ったら、さっそく絵の具の水をぴゅ~~




今日は、絵の具の水加減も自分で考えてしますひらめき電球


水をあまり足さないと、カサカサになっちゃうねウインク



年少さんなどには難しい作業だったと思いますが、

夢中になってやっている姿に感心しました合格







アトリエあーとっこ

びゅー まっすぐにのびるシャワーも おもしろいねネコ





アトリエあーとっこ

水を上手に使えているので、長~い線が描けますクラッカー

気持ち良さそうなシャワーですうっとり






アトリエあーとっこ

最初は、『カサカサになっちゃう~あせる』と困っていましたが、

どんどん上手になってきました合格

最後まで線が描けると、とってもおもしろいねgood






アトリエあーとっこ

いろんな色を描くのが楽しくて音譜 

どんどん色が混ざっていきますが、平気キラキラ平気キラキラ





最初は原色で楽しみましたが、途中からは混色も楽しみましたおんぷ。


混色の経験は、あまり無いのですが、みんなとっても意欲的ドキドキ





アトリエあーとっこ   アトリエあーとっこ

『先生~ビックリマーク こんな色できたぁラブラブ!』 

できるたびに、報告してくれますラブラブとっても、きれいな色ができたねクラッカー






アトリエあーとっこ

こちらも、混色を楽しみました音譜

パレットを使って、上手に絵の具を作っていますgood






アトリエあーとっこ

絵の具でいっぱい遊んだら、今度は細い線も描いてみようペン






アトリエあーとっこ

こちらは、きれいな しずく や模様を描いているよaya





アトリエあーとっこ
乾いた絵の具の線に、マジックで描くのも おもしろいキラキラ

『黒(マジック)も使っていいはてなマーク』 …もちろん!!

絵の具の上に黒マジックで描くと、とってもきれいだね電気




今日の作品は持ち帰りますので、ぜひ家で飾ってくださいね~家


色がきれいなところ、たくさん混色したところ…

いっぱいおもしろいところを探して誉めてあげてくださいドキドキ



Pi-  Pi-  Pi-   Pi-  Pi-  Pi-    Pi-  Pi-  Pi-



今日、とってもうれしい報告がありましたハート


Rくんが家で、お母さんといる時に、ぼそっと…



『あーとっこ って、楽しいわぁ』


と、つぶやいていたそうですTwitter


活動をしている時に、『楽しいビックリマーク』と言ってくれるのはもちろん、


そんな何気ない生活の中で、


『楽しいなぁ』ってつぶやいてくれるなんて…キラキラ


やってて 良かった~と心から思いましたうっとり



Pi-  Pi-  Pi-   Pi-  Pi-  Pi-    Pi-  Pi-  Pi-





あぢィ・・・ 小学生チーム あぢィ・・・



今日も、夏休みの課題の続きです紫いろえんぴつ


最終日なので、がんばって仕上げようキラキラ




アトリエあーとっこ

絵の具で、丁寧にぬってねニコ




アトリエあーとっこ   アトリエあーとっこ


細かい所も、がんばれ~旗振





アトリエあーとっこ

染物に挑戦した子もいましたよラブラブ



次回は、製作で~すはさみキラキラ



お楽しみに~ラブラブ