女の子の健やかな成長を願う
『桃の節句』

季節の変わり目は体調も崩しやすもの

邪気を祓う風習や神事と結びつき定着していったお雛祭り




どのような料理が食べられてきたのでしょうか?

【ちらし寿司】
縁起のいい山海の幸(海老)など盛り沢山で華やか

【はまぐり】お吸い物
開いた貝の両側に身をのせ、夫婦が仲睦まじく過ごせるよう願う

【菱餅】
桃色🩷•••クチナシの実(解毒•抗炎症作用)
白色⬜•••ヒシの実(栄養豊富•がん抑制)
緑色🟩•••よもぎ(古代から薬用)

よもぎは『和ハーブの女王』と呼ばれるほど美容と健康に良い薬草

先人の知恵、長寿の源が盛り沢山ですね

春を無事に迎えられたことに感謝し、お祝いしたいと思います✨




更年期を笑顔で過ごすお手伝い
湖とハーブに囲まれたのどかな町の
リラクゼーション
〜アートかりん〜

スマホやパソコンで疲れた体をリフレッシュしませんか?


LINE ID: @tap0400p

#お雛祭り #桃の節句 #菱餅 #ちらし寿司 #アロマ #マッサージ #足つぼ #妊活 #肩こり #頭痛