ブログねたや話題作りに
可愛い手描きウェルカムボードを貴方のお店にお届けする【art-karin アート かりん】です






ミニお雛様を作りました(○´∀`○)









お子様と一緒に作ってみたい!と思われた方はこちらへ





貼り付けてから思い出したことが!





お雛様とお内裏様の並びは、左右どっち?








はい、調べてみました。







昔は、位の高い人が左に立つ習慣があったためお男雛が左

現在は、西洋の国際儀礼を大正天皇が取り入れたため位の高い人が右に立つようになったそうな


なので、お店で売っているお雛様は、男雛が右の現代式(皇居が東京に移ったため関東で主流)

都のあった京都など関西では、男雛が左の古来の置き方も多いそうです。





私はというと…



実家に人形はなかったので深く考えた事がありませんでした(;・д・)





日本の行事・風習、昔から受け継がれてきた事には、色々な歴史の積み重ねが関係してくるんですね









****疲れた時はひと休み****

【大阪】足つぼ・ほぐし・リラクゼーション・マッサージ

もみ庵 堺店 072-221-8281

南海本線 堺駅 南出口すぐ
輝栄ビル2F(1Fパスタマニア)


北堀江・谷町・あびこ・関目店もあるよ♬
すべて駅近!ゆったりくつろぐ広々個室