【追加】【ガーデニング】七つのゾーン | すてきにスクラップ

【追加】【ガーデニング】七つのゾーン


先日、家周辺を色鉛筆で描いて、ふと美大生だった頃の娘と会話したことが出てきました。




造形学部で描いた油絵作品について、「◯◯ゾーン」等と語っていましたね。おねがい



そこて、私も庭の作業をする時ガーデニングは「七つのゾーン」を決めて、作業をすることにしました。



①鳩のゾーン。



「鳩」がやって来る心地のよいスペースです。



松が植えてあり、車庫の裏面で日陰、涼しいのです。キンモクセイもあります。


松はゆっくりと成長してくれました。



②「ミントと☘️クローバーゾーン」です。



ミントの香りとクローバーに癒されて草取りも捗ります。



③「アイビーほか蔓」ゾーン


築25:年ですが、その頃植樹した時に蔓の植物も一緒に付いてきていて、一緒に育ちました。



近年の猛暑で、蔓は境のフェンスにも大量に繁殖しています

またエアコンの室外機にも侵入してくるので、注意が必要です。


④「もみの木と芝生」ゾーン



⑤「ドウダンツツジ」ゾーン

ドウダンツツジ剪定

重労働ですが。笑い泣き



⑥シラカシと木蓮とログハウスのゾーン



7月10日今年2回目の薔薇が咲























⑦あえて何もしないゾーン



ゾーンごとに作業する事に決めると楽しくなりますね?(^^;





内容は途中ですが、追加予定です。ニコニコ