スープラ塗ります ⑤ | ART-HiranoのRC-CAR_Body_Painting

スープラ塗ります ⑤

今回の目指すモデルにはフロントのリップスポイラー(で良いよね 汗)がついてるんで、後付けで取り付けるための細工をします。



タミヤのキットとカットラインだとこうなります
一段落落としてカットしてリップを取り付けたいとおもいます。
↓こんな感じね

まずはバンパーの下端を一定の高さでカットする必要があります。

一定の高さにカッターの刃を当てるために治具を作ります。刃の高さが10mmになる様に2mm厚の板を重ねてブロックを作って両面テープでカッターの刃を貼り付けました。

もう一段 4mmの高さも用意しました。

全体はこんな感じ。適当です(笑)

ボディに刃が届く様にボディの余白はカットしておきます。
ボディ側がぐらつかない様に押さえつつ、あまり力を入れずにブロックを滑らせてボディに傷をつけていきます。
力を入れすぎると刃が食い込んで引っかかったり、ブレたりするので、新品の刃でなぞる様に傷をつけます。ブレなければ刃物の高さは一定ですので、綺麗なラインでカットできます。


ブレずにカットできました。

真ん中は2段になってるんですよ。


4mm厚のブロックに刃をつけてこちらもカットします。

こんな感じで真ん中の穴になるとこを開けておきます。

リップの形を切り出すために方眼紙にトレースします


これを使って型紙をつくります。
次回に続きます。