理想の暮らし妄想中そして。。。 | 『Art de Fleur/アールドフルール』 花のある暮らし*福岡

『Art de Fleur/アールドフルール』 花のある暮らし*福岡

福岡 / ブライダル&ウエディングブーケ * パリスタイル / フラワーアレンジメント 教室 * プリザーブド&アーティフィシャルフラワー教室*テーブル&写真スタイリング教室 / 福岡

2年くらい前だったかな

住宅誌だったのですが

見開き4ページ、年間通しての雑誌の仕事を頂きました。


そのときは

とっても片付いていたので

「うちへおいでよ~~」的な開放気分になって

とにかく1年間はいつ人がおとづれてもいい

気持ちのいいアトリエにしよう。。。と決意したのですが ガーン



フレンチスタイル花教室  『Art de Fleur』 福岡

先日

テーブルスタイリングのご受講のお申し込みのお電話を頂いた時

色々お話を聞いた上で

「あーそれだったら○○先生のところに行かれたほうがいいかも。

彼女はセンスも腕も良くて、おしゃれなお教室ですよ~」と言ってしまい

電話口で苦笑されました^^


一事が万事

そんな風なゆる~~い性格です。

お世辞も上手もいえないけれど(顔に出るのでうそがつけず、生徒にもばればれ)

自分にも人にも正直でいたいと思ってはおります。

もちろん作品にも。



我が家の玄関 フレンチスタイル花教室  『Art de Fleur』 福岡


田舎だし

近所にパリスタイルの花屋がないので

「おっちゃんもにぃちゃんも花束もって女を口説け」を目標に

西区フランス化計画を実行すべく

オーダーメイドの自宅花屋をやっています。


いちおうそれが収入源

小さな暇な花やくらいには忙しい(時期によっては)



フレンチスタイル花教室  『Art de Fleur』 福岡


真剣にはやっているけれど

お教室はあくまで

趣味とプライベートな粋なのです。

スタッフもいるので赤字は出さないけれど


儲けよりは

いろんな才能を隠し持った色々な人が集まり

うちのアトリエでであったり開花したりコラボしたり

そこからまた新しい何かを見つけて行けたらいいな、と

そんな思いでやってます。Paris Fleu のお教室。


フレンチスタイル花教室  『Art de Fleur』 福岡

自分が感動したもの

パリスタイルの花

写真の中のアートな世界

テーブルに飾った花と料理の美しさ

そこで語らう人のさざめきの心地よさ


たとえば

スタイリングであったり

花の知識であったり

ときとして元気な笑顔だったり

今、自分に何ができるか

ココを訪れた人に

私を訪ねてくれた人に

何を提供してあげられるか


そんなことをずっと考えながら暮らしています。



フレンチスタイル花教室  『Art de Fleur』 福岡

毎回、夢中になるものは違うけれど

今は

写真、写真、そして絵とインテリア、それから花、かな

世の中には

すっげ~才能の人がたくさんいて

毎日やめようと思ったけどやめられない

Facebook ^^みながら

心を揺さぶられ続けています。



フレンチスタイル花教室  『Art de Fleur』 福岡


ADFテーブルスタイリングは

もともと雑貨スタイリストとしての経験と

式場やレストランの装花の仕事で学んだことに

パリスタイルの花をコラボして

資格的に美しい映像を、という目的で始めたものす。


俗に言うテーブルコーディネートを3つ星レストランとすると

多分cafeみたいなもの

お花とテーブルのスタイリストとしての終了証とパリスタイル(ラ ターブル)のディプロマ

あとは写真スタイリングの資格のみ発行させて頂いています。

テーブルコーディネーターとしての資格や級は発行できません。


それでも一個くらいは星が付いてもいいかな~と

ただいま3.5にんくらいの素敵な師匠の下

がんばっています。


といっても

生徒のほうがレベルは高かったりして

プロのテーブルコーディネーターさんを筆頭に

インテリアスタイリスト、カラーコーディネーター、紅茶インストラクター

cafeオーナー、マクロビ講師、パティシエ、イベントプランナー、女社長・・・

いつも早々たるメンバーです(恐れ入ります)



フレンチスタイル花教室  『Art de Fleur』 福岡


その類まれなる感性の女たちが

あれこれ助言してくださるおかげで

だいぶ進化いたしました^^

まだまだがんばるよ~~~。


とりあえず

洋書ようなスタイリングテーブルの写真の構図

あとは極うまのcafeのデリ

そのくらいは保障できます(他はまだ勉強中)

あとは花、これは自身をもって、ねラブラブ



フレンチスタイル花教室  『Art de Fleur』 福岡


うちへおいでよ


あまりにも忙しくて

しばし忘れておりましたが

Art de Fleur の お教室の原点でした☆


被写体の周り以外は

ごちゃごちゃしてて資材だらけだけどあせる

おいしいお茶とあったか~~い気持ちだけはいつも用意して

お待ちしてますよん(^-^) マリカ*


クリップ Twitter