見えない世界観と同居する セラピスト -8ページ目

見えない世界観と同居する セラピスト

今になって
当たり前かと思っていたことが
普通じゃないって
もともと右脳派だったのが
仕事上、左脳のしごとで 今のほうがずっと私らしく
動物たちや赤ん坊などと、おしゃべりして
・・・
やっぱり普通じゃないって・・・。
友人に言われ続けてる。

二人姉妹
今日の30分無料相談のお話。
.
母親は子供の可能性を伸ばすために、色んな習い事をさせています。
長女は、習い事が好きで、そつなくこなし、特にピアノ・茶道はかなりの腕前。
次女は、習い事は嫌いではないが、ピアノなど出される課題を忘れるぐらい暢気なのです。

長女は、課題はそつなくこなしていき、習い事の先生からも褒められています。
次女は、叱られていても話をまともに聞いてない事が多く、母親として気になっています。
..
長女は今年中学に入ったばかりで、12歳
次女は小学5年生で、10歳
.
この姉妹、よくあるパターンの第1子と第2子と言う構造にあります。
.
長女は田舎の車通りのない信号であっても、赤になっていたら決して渡らない従順型。
一方
次女は、あわよくば、車が来てないなら渡ってしまおうと言う自己都合型。
.
これは善し悪しの話ではなく、その子の精神的成長具合とその対応の話であり、そのタイミングでの対応策について、アドバイスしたものです。
.
長女は、親の顔を見て成長していき、親から褒められることを一種の自己肯定感を作っていきます。中学に入ったころから思春期の始まりであり、自立の時期でもあるのです。
自身で課題を見つけ或いは目標を自ら作り、失敗しても成功しても、そこに挑戦することで生まれてくる成果によって自信や自己肯定、悔しさや敗北感など様々な感情を味合う事を全て許容することに親の役目があります。
.
また次女も同様な時期を迎えることになるのですが、長女から得た周りの反応を得ているため自分自身の世界観を作り上げていきます。
一般的に、ルールを順守するより、その時の状況判断で行動してしまう事に重きを置きやすいです。
自由奔放と言ってもいいのかもしれませんが、楽譜通り演奏することよりも自身の感性で出てくる音を大事にするタイプです。
.
*********************
.
勿論、これは生まれてきた環境での相対的な話ですが、やはりベースとなるのは、この地球に降り注ぐ星たちのエネルギーによって作り出させるチャクラの形成が人生のベースとなります。
.
あーとくりえーと 30分セッションより