色々な手口があるもんですね | Art-Break Blog : Taichi Nakamura

Art-Break Blog : Taichi Nakamura

色々趣味を持っています。

お金儲けやアクセス数アップをするのに
色々な手口を使って自分のブログに誘導しようとしている
プロやアマの人たち。

ペタは当然の事ながら、
アクセス解析のリンク元URLを利用した自ブログへの誘導なんかも盛んで
お疲れ様という感じですが、
最近チョロチョロあるのが、
「読者」を使った手口。

読者がついたメールが飛んでくるけど、
そのメール本文には読者になった人の名前とブログのURLがあります。
そこからブログに飛んで…見てしまいます。
でも、メールが飛んできたばかりなのに、
マイページから読者の管理ページを見ると一覧にはいないんですね。
要するに読者になってすぐに読者を解除。
読者がついたメールから自ブログへ誘導してるんですね。
機能を利用した手口ですね。

しかもそれに気がつかないでアクセスして、
コメント書いていたり、読者登録の感謝を書いている人たちが多数。
感謝のコメント書いてる時にはすでに解除されてるっていうのに。

ペタもペタの先を見ると
いかにも業者が若い女性を語って作ったブログなのに
掲示板やらコメントに感謝のコメントしてる人たちがいるけど、
どんだけ騙されやすい人たちなんでしょうね?

オレオレ詐欺やら架空請求やら色々な詐欺もそうだけど、
すぐに詐欺だってわかるだろう事でも
例えば1000人に1人くらいでも騙される人がいるから、
この手のモノはなくならないんですよね。

今回の件は別にダマされても損害にはいたるものではないものの、
結局小さな隙が大きな損失を招く事も少なくないので、
よく考えればわかる事なので(いや、よく考えなくてもわか…)
自己防衛はしっかりしないといけませんね。

って、こうやって何でも疑ってかかってしまう自分もいて、
世知辛い世の中だなぁと、この世を嘆いてるそんな僕でした。


到底無理な希望ですが、世の中から悪人が一人でもいなくなりますように。