昨日のことは忘れよう
その繰り返しだ
植物を育てていると
学ぶことがかなり多い


小さな美術室で撮りためた写真を見ていると、かるく1時間過ぎちゃう😅
1人ひとりにエピソードがあり、特に小さい頃から見させていただいている子は思い出が満載だ。

また、それとは逆に、まだまだ感情表現を耕せてないままの子もいて、かなり消化不良な場合も稀にある。
人を育てるのって時間がかかる。


小さな美術室に通ってくれる生徒さんと親御さんを見ていると、やっぱり親子は似ているように思う。素敵な子の親御さんには素敵な人が多い。美術に理解があり、成長をともに楽しんでくれる。

目の前の結果や今日の出来だけにこだわらず、すぐに正解を求めない。気持ちに余裕があり、どんな作品を生み出しても理解があるのだ。


そんな有り難い親御さんに、小さな美術室は支えられている。
私ももっともっと人間力を高めて、生徒さん全員が心の内を発散できるクラスづくりに努めたい。