森アーツセンターギャラリーで開催中の
「新・北斎展 HOKUSAI UPDATED」に行って来ました(3月24日まで)。

私は、当日券を買うために並ばなくてすむように、

「新・北斎×奇想の系譜セット券」を購入していました。

実際、「奇想の系譜」展では、入口でチケットを見せるだけで

入れたのですが、「新・北斎展」では、当日券をもらうために

並ばなければいけませんでした。
当日券を購入する窓口と当日券をもらう窓口は違ったので、
5分も並ばなかったのですが、ちょっとびっくりしました。

さらに、会場内が混雑しているため、入場規制がかかり、
当日券をもらった後、会場に入るまでに40分ほど並びました。

もちろん、会場の混雑度合いは、かなりのものでした。

 

会場で係員の方が「2時間、3時間と(会場に)おられるお客様も
いらっしゃいます」とおっしゃっておられましたが、
40分ほど並んだのと、余りの人の多さで、会場に入った時点で
体力と気力がかなり減っていました。

これから「新・北斎展」に行かれる皆様、どうか時間と体力と気力が
十分な日にいらしてくださいねー(公式ツイッターに混雑状況が

掲載されています)。

また、初公開される作品が多いことも見どころの1つですが、
この美術展の監修をされていた永田生慈氏(1951-2018)のコレクションも
見どころです。
北斎研究者である永田氏のコレクションは島根県に寄贈されたため、
この美術展は、氏のコレクションを東京で見られる最後の機会だそうです。

 

「新・北斎展 HOKUSAI UPDATED その2」に続きます。

 

新・北斎展

 

「新・北斎展」のオフィシャルサイトはこちら

 

島根県立美術館の「開館20周年記念展 北斎ー永田コレクションの全貌公開<序章>」のオフィシャルサイトはこちら

★森アーツセンターギャラリーは、六本木ヒルズ 森タワー52階にあります。
 東京メトロ日比谷線「六本木」駅の1C番出口から徒歩0分(コンコースにて直結)
 都営地下鉄大江戸線「六本木」駅の3番出口から徒歩4分、「麻布十番駅」の7番出口から徒歩5分
 東京メトロ南北線「麻布十番」駅の4番出口から徒歩8分