先日、長女5歳になりましたラブ
もう5歳か〜早いな〜泣き笑い
とっっても口が達者で腹立つことも多いけど(笑)、元気に大きく育ってくれて嬉しいです飛び出すハート


1歳の誕生日は温泉旅行。
2歳の誕生日はアンパンマンミュージアム。
3歳、4歳はコロナでお出かけできず…


5歳の誕生日は、久々にお出かけしよう!
ってことで、近場のペンションに1泊2日でプチ旅行に行ってきましたキラキラ
4人家族になってから初めての家族旅行ルンルン


特に何をする訳でもなく、
大自然のなかで本当にゆっくりまったり。


あ、でも、
到着してすぐにペンションの近くの湖で手漕ぎボートに乗りましたニコニコ
ちょうど次女はお昼寝タイムで、
元々知り合いでもあるオーナーさんが見ててくれるというので、お言葉に甘えて、旦那と長女と3人で。
旦那、無駄に漕ぐの上手い。笑
涼しくて気持ちよかったです流れ星


とても気分が良かったのに…
そろそろ戻ろうか〜って桟橋に戻って、
旦那→長女の順で無事にあがったんだけど
私はボートからあがるときに、うまくあがれなくてえーん
なんと、水の中に落ちた滝汗
水浸しーーー!!


ケラケラ笑う旦那。助けろよ真顔
普段鬼嫁だから天罰が下ったんだな〜とか訳の分からないことを言っていた真顔
もう私はお風呂に直行真顔真顔真顔


娘たちの着替えは汚れるのを想定して何個か持ってきてたけど、私の分は次の日の洋服とパジャマしか持ってきてなかったので…
もう早々とパジャマに着替えて
残りの時間を過ごした。
いちばん着替えが必要なのは私でした滝汗


そんなハプニングもあったけど、
夕ご飯もとっても美味しかったし
長女の誕生日ケーキも用意してくれてて、他のお客さんも一緒に祝ってくれて
長女も嬉しそうにしてたから良かったニコニコ



去年妹が産まれてお姉ちゃんになって、
「〇〇(次女)が妹になってくれて嬉しい!わたしのたからもの〜!」
なんて幸せな言葉を言ってくれて
本当によく可愛がってくれてるけど
きっと、長女のなかで色々な想いもあったと思います。
4年間ずっと1人っ子で過ごしてきて、
パパとママは自分しか見てなかったし、自分だけのものだったのに
妹ができてから、そうではなくなって…
やっぱり情緒的に不安定になったときもありました雲
(というか、現在進行形笑い泣き


大好きだよ〜ラブの気持ちを伝えながら
ずっと仲良く過ごしていけるといいなおねがい


誕生日プレゼントは、
*実家
・ラプンツェルの衣装
・鬼滅の刃のスマホゲーム

*義実家
・絵本
・お菓子
・塗り絵セット

をいただきましたお願いハート

私たちからは、ドールハウスをプレゼント。




5歳も楽しく元気に過ごせますように音符




完ミの次女ちゃん。

旅行には液体ミルクが便利だと思うんだけど、

前に試しに飲ませて見たら、全然飲んでくれなかったガーン

同じメーカーだけど、何か違うのかな?



なので、ミルクはキューブ状のものを持参。

お湯は、一日目は水筒に持って行って、次の日の分は泊まったところからいただきましたお願い

哺乳瓶はインナーバックを使ったので、飲ませる用と湯量計測用の2本だけ持参ミルク

インナーバックめちゃ便利気づき

乳首部分はちょうど買い替えの時期で

5つくらいあったので、飲んだらその都度捨ててきました!

離乳食は、出発前と帰宅後に食べさせたので

今回は持参せず。



旅行中のミルク事情はこんな感じミルク




母乳だったら、

こういうときにミルクの心配しなくていいし、荷物も少なくて済むからいいなあ拍手

……もう、母乳なんて一滴も出ませんが。。笑