初来日のボニ・プエリの「ブルンジバール」日本初演が決定したことで、元々テレビ局に売り込んでいた「テレジン」の企画はさらに発展し、「ブルンジバール」日本初演に取り組むボニ・プエリの様子や日本公演での様子もその番組に収めるという話が進みました。

 

多くのBS放送が開局されたのが2000年。それらがつながり、初来日にこのような企画が実現したことは本当に様々な偶然も重なり、実現したものだと思っています。

私はせっかく社会的に意味のある番組を制作する方々がいる会社にいるのだから、音楽を題材にしたものをいつか提案したいとは思っていたものの、このような形で実現するとは思ってもいませんでした。

 

そして当時私が普通の音楽事務所ではなく、TV番組制作会社の文化事業部にいたからこそ実現した話でもあります。

 

TVの世界には門外漢な私の提案した「テレジン」の企画に耳を傾けてくれたUさん、

 

「ブルンジバール」上演を考えている話を教えてくれたWさん、

 

「ブルンジバール」日本初演を企画してくれたN先生、

 

理解があり有能なチェコのマネージャー、

 

それをつないでくれた当時のアルス東京担当者のSさん、

 

そしてボニ・プエリが快く取り組んでくれたこと全てがつながり実現した企画でした。