::::::::::

2016 春
▷  結婚式の記録  ◁

青山セントグレース大聖堂
青山ダイヤモンドホール
Brasserie cafe' Le Conte

最高の一日

::::::::::


披露宴も終盤。


▶︎花嫁の手紙
♫明日への扉(オルゴールver)/I WiSH

{8B898CAC-8EE9-4445-97D6-C6D698318426}

{6916B437-237B-4DA1-A2F9-4409C24026BD}

ついに来た、新婦の唯一の出番。

前日の夜中まで推敲に推敲を重ねた手紙。
我ながら長すぎずちょうど良かったと思う。

自分の滑舌の悪さを考慮して言葉を選んでいるから
噛むこともなく落ち着いてゆっくりと読めた。

私にしては、上出来!

ただ、泣けなかった。
あれ?ちょっと泣く予定だったんだけど…。


▶︎記念品・花束贈呈
♫家族になろうよ/福山雅治

{34C2AFA2-33A9-47B8-80BB-CFD93BC86682}

花束を持って移動。
誰もドレスを持ってくれない上に、手には花束。
ちょっと!歩くの大変!

私が泣けなかったから、
両親も泣いていないだろうなあと思っていたら、
新郎友人のテーブルを通り過ぎるとき、まさかの報告。

「お父さん、めっちゃ泣いてるよ。」

{994FA311-C9CC-4A35-894E-AB826F848C3F}

両親のもとへ。

母に花束を渡す。笑顔で受け取る母。

{4B7E1FBB-82D1-490D-B7DF-92A04A6E856A}

そして父にアルバムを渡す。

涙ながらの「ありがとう。」を聞いて、
私も泣いてしまう。

父の口からありがとうなんて、
人生で初めて聞いた気がするよ(笑)


▶︎親族代表謝辞

新郎父より。
新郎母が書いたものを読むかわいい新郎父。


▶︎謝辞

{B1BAD54A-2A29-4C83-928F-21694BACD1F7}

新郎、最後のお仕事。

ずっと練習して、
ずっと緊張していただけあって、
とっても良い謝辞だった。

よくがんばった!おつかれさま!

私は涙を拭いて笑顔を立て直す。


▶︎新郎新婦 退場
♫幸せをフォーエバー/MISIA

ああ、終わってしまった。

確かに時間が過ぎるのは早かったけど、
あっという間ではなかったかな。
ちゃんとひとつひとつ味わえたと思う。
やりきったっていう達成感が大きかった。


▶︎エンドロール上映
♫can't love you enough

セントグレース一押しの撮って出しムービー。
正式には【セレモニーシネマ】、お値段は19万。
お支度から挙式の様子をダイジェストで。

まず映像がきれい。そして感動的。
これは高くても買う価値のある映像だった。
最初は頼む気なんて全くなかったけど、
土壇場で追加して本当に良かったと思う。

これがあるだけで、
披露宴と二次会の質が上がった気さえする(笑)

{8F59CCFC-39BC-4327-9B9F-D3799115CF22}

{8ABFE9D7-445F-4A41-A0C9-D83A0C1C2C32}

本当に良い顔で泣いてくれる友人たち。

あとから聞くと、
「挙式で号泣する新婦祖母」が
涙ポイントだったらしい。


▶︎お開きの辞

司会者より。


▶︎お見送り

{DEC41346-5618-4AD0-B756-4E7BE218CA1B}

新郎新婦と両家両親の6人でお見送り。
2人でプチギフトを配る。

ほろ酔いの上機嫌で
なぜかゲスト全員と談笑する新婦父。

それと対照的に、帰りの新幹線の時間が
気になって仕方ない新郎父(笑)

少しだけだったけど、
最後にみんなにお礼が言えました。


▶︎撮影タイム

お見送り終了後、
最後の撮影タイム!!!

{96F1E1A5-5E45-4EE5-B9E8-4460926725AB}

両家両親と、6人で。

ここで、新郎両親はお帰りに。


{1056110D-1ADC-4218-857D-F8AFA6736AAC}

新婦両親と3人で。

他にも両親と妹と4人、
両親それぞれとツーショットなども。

父と腕を組んでのツーショットなんて
きっとこの先ないだろうなあ。

貴重な時間でした。

{8DBA3674-384D-4C67-8D72-2A5842FACD37}

お色直しのときに撮影済みの、
母や妹とのツーショットもまた撮ってくれた。

縦横合わせると、
このタイミングで全部で10パターン!

ecooのTさん、
本当に本当にありがとうございました。
ひとつの漏れもありませんでした。
最高です。


撮影がすべて終わり、
これにて、披露宴は終了!

{89DF2EF6-D264-47C2-82B5-4BB904346AB9}

今はなき、青山ダイヤモンドホール。

すごく良い会場でした。
料理、お花、司会者、プランナーさん、
当日のキャプテン、スタッフさん。
みんな素敵でした。

しかもお財布に優しい。

青山ダイヤモンドホールで
披露宴をすることができて良かったです。


▷▷▷つづく
(ゲストが写っている写真は割愛。)




このあと、
ロケフォト、二次会と続きます。

まだまだ結婚式は終わらない!