私は幼少期、社宅に住んでいたので
たくさんの同級生がいました。

同じ幼稚園のお友達のママ達は
教育熱心😅

常に比較され、競争する毎日。
かけっこ、読み書き、計算…

我が家は教育とは、程遠い家庭。

思いっきり遊ぶを推奨していた両親の元、
お勉強なんてしたことがなく、

お友達のお母さんからいつも比較対象
(できない人として)となっていました。

ある時、友達の家でおもちゃを貸してもらえず
絵本を読んでいたら、

お友達のお母さんが
「字なんて読めないんだから、意味ないでしょ」と
本をとりあげました。

あの日、悔しくて悔しくて、
家に帰った私は両親に
「ひらがなを勉強したい」と
懇願しました。

人より劣っている自分は価値がない、
ダメな人間だと。

それからの私は
・負けず嫌い
・反骨精神
・戦う人生へ

その姿勢が何かをやり遂げたり、
助けになったこともあったけど、
正直、しんどかった。

どんな自分にもOKを出して認めたら、

40代でようやく、
人とも自分とも戦わなくてもいいと
思えるようになりました🤗

幼少期の経験って、
無意識に身についてしまっているものです。

それがあったからこそ、
色々な経験や学びがあり、今がある。

この経験に感謝感謝🫶✨


今、公式LINEへの登録で
今月の宇宙からのメッセージを
プレゼントしています🎁


登録はこちらから💁‍♀️

https://lin.ee/KQNYOtk