Wi-Fiを使って壁の向こうの人の動きがわかる!?犯罪抑止にもなるんじゃね? | ちょこひまブログ

ちょこひまブログ

独り言メイン(笑)
ちょこっと暇なくらいがちょうどいい!w
考え方はひとそれぞれ(*´∇`*)

以前から思ってたことだけど、壁の向こう側って見えないでしょ?

現状だと例えば人身事故何かで飛び出しがよくあるけどさ

見えない向こうがわかれば、未然に防げると思うわけよ

 

例えば、

ケータイは色んな電波を出してるから、それを利用して距離と方向を計測できるようにするとか

プライバシー云々って話もあるけど、事故が防げるなら・・・

それに「新型コロナ接触確認アプリ」みたいに個人情報を含んでいなければいいわけで

ウェアラブル端末もどんどん出てるから、ウェアラブル化すれば

子供でも付けられる

 

それに、車通しで電波を発して距離や方向を測定しデータ共有とか、

建物内は、電波を利用してカメラだけでは視覚になる部分を埋めれるよなって思ってたけど

なにぶん、そういった知識も技術もないので…

思うだけでしたが・・・

 

なんと!

Wi-Fiの電波を使って壁の向こう側の人の姿勢や動きが3Dデータ化できると!

でも・・・

この技術は悪用するとプライバシーの侵害に・・・

筒抜けになるってことだからね?

出来るかはわからんけど、建物ないし部屋を取り囲めば中の人の動きが見えるってことだよね?

(-ω-;)ウーン

犯罪抑止になりそうで、悪用すれば犯罪につながる・・・

難しいですね(-_-;)

それでも今後に期待です!

 

Wi-Fiの電波で壁の向こうにいる人の姿勢や動きを3Dモデル化する新技術「WiPose」が登場 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20200827-wifi-3d-human-pose-wipose/