こんばんは。
今日もTWICEのNAYEONの曲を踊りましたニコニコ

最近はダンスとすきま時間で接客のアルバイトをしています。

人と会話をするのは苦痛ではありませんが、接客で私が1番気をつけていることを話したいと思いますニコニコ

まず1つ目
できなくても堂々としていると言う事。
これをするとなぜ良いかと言うと、周りへこの人大丈夫かなと言う、無駄な心配をさせないこと。これは1種の気遣いでもありますが、堂々としていれば新人だとしても目立ちます。そのため、何かミスをしても、周りが助けてくれる時もあります。

2つ目は笑顔で愛想をよく振る舞うこと。
そんなこと当たり前だし、毎日やっていると思われる方もいらっしゃるかと思います。大人になると挨拶ができなくなったり、笑顔で人と会話をすることが恥ずかしいと感じることがあるかもしれません。そんな時に無邪気な子供のような笑顔で人と接することが、相手に悪い印象を与えると言う事は少ないと思います。

3つ目は一方的に会話をせず、一呼吸を置いてから話すこと。
私はお会計をすることがあるのですが、お客様がお金を出している時やものを探しているときに、急かすように話してしまうと、相手も急がなきゃいけないと思い、余計にミスをしてしまうかもしれませんそのような配慮からどんなに忙しくても落ち着いた接客をするように心がけています。また1日の終わりにゆっくりとご飯を食べたいと思っている方もいるかもしれません。マニュアルのような明るい接客は大切かもしれませんが、一人ひとりに合わせて対応を変えることも重要です。ここの部分はコールセンターの時に研修でみっちり教わりました。コールセンターはマニュアルはありましたが、声だけで相手の反応を確かめなければいけなかったので、すごく難しかった記憶があります。その点接客は相手の目を見て言葉を発することができるので、お客様に接しやすいと思います。