こんばんわ。

今日も寝る前に2時間、TWICEの曲を踊って脳が覚醒したのでブログを書いてます。

 

今日は2連休最後、予定を入れてなかったので車で少し遠くまでドライブしました。

まずは無料の足湯スポットで免疫力を上げてから、大好きなしまむらへ。

特にほしいものはなかったので、ちらっと見てから帰りに昭和レトロな定食屋へ寄りました。

 

頼んだのはオムライスカレーというもので、

店主は愛想が良いと口コミにあったので、飛び込んでみました。

 

味は普通に美味しかったです。

ただお店が少し汚れていて、床に何かこぼしたような跡が・・・

割とそういう古いものに免疫がないので、こぼれている後は見なかったことにしました。

 

オムライスとは別にスープがついていたのですが、なんだろう。生乾きのような匂いがするなと思い、少し様子を見てみると

テーブルクロスからの匂いがぷ~んとしたので、食欲が落ちてしまいました。

 

実家にはテーブルクロスはないので、匂いが気になったことはありませんでしたが祖母の家にはテーブルクロスがあり

恐らく通気性が良くないのか、一度匂いが気になったことがありました。

 

今回、定食屋での学びは、生乾き臭は食欲を落とすということ

 

清掃のときにカウンター用のクロスを使いテーブルを拭くことがあるのですが、匂いが気になったことはありませんでした。

 

 

 

 

対策としては日光に当てる、マジックリンを使う、レモンの皮のリモネンという成分を使うと少し匂いが軽減されるそうです。