若様が、銀座でスーツを作っているyoutube見ました。

オーダースーツが大変お似合いで、、

 

SADA(新宿南口店)の荒川洋治さん

すごく丁寧な接客で、若様との掛け合いも最高卍でした。

接客業って人と話す仕事だし、相手の要望をくみ取って

自ら提案するのって大変そうだけど、

やりがいは大きくありそう。

 

昔東京に住んでいた時、新宿にある若者ハローワークの担当者さんに

高級スーツの販売員はどう?

って紹介していただいたのを思い出しました。

私は現在フリーターだし、接客ができるほど対人スキルが高いわけではないので

当時お断りしましたが

あの時、ハロワの担当者さんに勧められて仕事をしていたら

また違った人生になっていたのかもしれないなと

ふと思いました。

 

アパレルの接客、在庫管理とか発注作業とか、諸々やることがたくさんありそうだけど

基本的には会社で働くのとは違って

服装も自分で用意して毎日お化粧して、爪を整えたりすると

お給料から引かれる分が大きくなりそう。

華やかな仕事程、裏では大変な労力がかかっていると想像できます

 

 

そうそう。

今の清掃アルバイトは、制服や靴、帽子も支給されるので

自分で用意しなきゃいけないものが少ないです!

仕事着にお金がかからないのは、非常に助かっています。

 

ネイルやマニキュア、ピアスは

異物混入になるので禁止。

前髪はしっかりと帽子の中に入れるので、仕事終わった後に人に会うことがあると

ちょっと大変かもですが。

まあ帽子被るし

そもそも深夜バイトなので人に会うこともないし。

結構良いですよ(飲食店清掃バイト)

 

OL時代はネイルしたり、服をシーズンごとに衣替えしていたので

必然とお金がかかりましたが

今はその部分が浮いて自分が欲しいものや生活費に充てられるので

良きです!!

 

マスクをつけるのは自由ですが、つけた方が身バレ防止を防げるので

一応つけてます。

 

なんなら目元をしっかり化粧すれば

下地だけでも行けそうな気がする。

肌に負担かからないようにするのは一番ですね

 

 

就職活動を始めるまでは、「事務職」「ネイルしておしゃれできたらよい☆」

って思ってたけど、自分の中でネイルはそこまで重要じゃないなって気づいた。

それより仕事内容とか働く人がどういう人なのかを重視したので、上っ面で決めたわけではない!

これも長いこと就職活動して、見えてきた実態です。

 

「飲食店は絶対無理。やりたくない」って思ってたけど

何が嫌かを考えたときに、

「理不尽に怒られたり、スピード感があるところでセカセカ働くのが無理。」

だから、飲食店が全て”セカセカしている人”ばかりではないし、

ちゃんと丁寧に教えてくれるところもある。

 

当初やりたかった、パソコンの仕事とはかけ離れているけど

今は業務委託で求人作成も少しお手伝いできているから、それはそれで良かったのかもしれません!

 

人生ってどう転ぶか、本当に分かりませんね。

好き嫌いせず、食わず嫌いせず、地道に一つずつやっていくことが欠かせないのが

人生なのかもしれません。

また語ってしまいました。

聞いていただいた方、ありがとうございます☆

 

では音譜