コンビニで先ほど履歴書と職務経歴書、そして送付状を印刷してきました。なんと、職務経歴書に誤字脱字を見つけてしまい、再度印刷しないといけないことに気づきました。

これは送付する前だから、気づいて良かったと思うのですが、実際に企業に提出した後に誤字脱字があると相手に不快に思ってしまわれて採用が見送られる可能性も高くなります。


やはり自分1人では間違っているかどうかの判断をする事は難しいのかもしれません。1度ハローワークの担当の方に添削をしてもらったり、訓練を受けている担当の方に見てもらったり

一度、第三者に見てもらったほうが間違いは無いのかなと思いました。


授業を受けていて感じたのですが、こういうビジネスの文章を作成する場面では、ミスがなくて当たり前と言うような価値観の中で仕事をしなければいけないため、神経を使います!そのちょっと難しいことをどれだけできるかで、この後の人生が変わってくると思います。


これはあくまでも私の主観ですが、履歴書は職務経歴書の中身が重要というよりかは、ミスなく、正確に相手に意図していることを伝えられるかどうかというのが大事だと思います!


文章での伝え方は、日本語の間違いや見やすさなどを工夫し、相手に一目でわかるような言葉で伝える方法が良いと思います。

面接でも言いたいことがたくさん出てきてしまうので、簡潔に要点のみ伝えられるような工夫をしなきゃいけないと思います。そのためにはハローワークの方や転職エージェントなどを活用し、就職活動を進めていきたいです。