問題点とか、いい悪いとか色々とあるけど、基本的に「困る」ってことが多い感じがする。
誰だったかな。絵本作家さんだったかな。お子さんがいたずらとかした時に「お母さん、困る」とだけいうようにしてると。

片づけないといけない、怒られるからいやだ。責任取るのわたしだー。

いいからやってもいい、悪いからやってはいけない。ではなく、相手や自分が困るからやってはいけないんだよねー。んでもって、いい悪いの判断でも、自分が困らなければやってもいいと思っている人もいるわけで。

魔法学なんかでも、責任とれるならやりなさいは、それによって起こる困ったを自分で解消できるならやりなさい。周りの人が解決できる範囲でやりなさい。も、そこかなと。
解決を考えることで、スキルアップするケースも多いから、面唐ゥけてもいいし、困らせてくれてもいいんだけど。困ったことが起こらないと動かない人が多いから、問題は起こるし、困ったことが起こるわけでねー。

トラブルを起こさず平和にっていう時って、いかに「困った」を減らして、日常でムキーっとなることを減らすかに限るかなあと。自分が全部背負わなくてもいいんだよ。は、100%で出来上がるものに対して、100%自分でやれなきゃ、手柄にならないとか、文句言われると思い込んでる人が多いのかも。30パーセントでも60%でも、他の人と協力すれば違うんだろうけどね。

困ったっていうのは「自分の周りで起こる面唐ュさいこと」であって、相手にとって困ったことでない可能性もあり、相手が困っていても自分にとって困ったことでない可能性もあり。
要はあれだね。「何に困ってるの」ということを前提に考えるといいのかも。

空気読めにしたって、いちいち相手の心を慮って、受け入れてあげてそれに沿って動くことが面唐ュさいわけでね。してほしいことをいってくれれば、心慮って受け入れるという作業が二つ減る。それをすべてに要求してたら、オーバーヒート起こすわけで。

わかってくれないじゃなくて、相手は、わからないから困るし、自分もわかってくれなくて困る。相手は解決しようっていってるのに、自分は「聞いてほしかっただけ、解決法が欲しいわけじゃない」とか言ってたら、平行線じゃん。だから、相手も困る。自分もわかってもらえなくて困る。

だいたいは、問題点が平行線なるわーっていうのは、いい悪い、善悪、で、判断していたり、悪い悪いばかりで、相手にこうしてほしいとか、そういう改善要求をちゃんとしてないこともあるよねー。
直してほしいって言っても治らない場合もあるけれども。

まあ、あくまで、頭を冷やすっていう意味で「何に困ってるんだろう」というのを見直すといいってことだろうねー。困った困ったをやめたら、困ったことが亡くなったっていうケースは、困るって思ったことは、困ったことじゃなかったってことは多いかもしれない。

優先順位でもそうだけど、たとえば、保育だったら子供たちが健やかに楽しく過ごせるのが優先で、その中で「それぞれの先生の計画」とか、「日々起こる事への対処」もあるわけで、優先順位で、子どもがくるなら、だいたいトラブル少ないなあと、で、トラブルになりがちなのは、優先順位に自分の手柄が入っていたり、目標の向こう側が明らかに違うっていう場合も多かったり。

自分がやらなきゃと、頑張りすぎて、本来、他の人がやるべきことにも手を出して、現場大混乱とかねー。あれもこれもと家でできても集団なったり大きくなるとできなくなるは、任せないといけない所を自分でやろうと頑張りすぎてつぶれる人が多い感じではあるよね。

役割分担してやらないといけない所を、全部自分で抱え込んでやってたら、そりゃ難しくなるよねと。

目標が同じだったら照準はそんなにずれない。ずれてる時は、目標が違うってことは多いかも。

困ったねーという時は、解決策があるかどうか、なければ、相手の問題。もしくは、今、自分がやるべきでないことってことは多いかも。仮に、解決策が述べられても納得できないのは、だいたいそこだよね。自分がやるべきでない、変な所で困ってる。
解決策聞きたくないのは、困ってる自分に酔ってるから。困ってかわいそうな自分をただ慰めてほしいだけってことは多いかも。気持ちを満たしたいんだろうねー。

いや、うん、熱ないと寝込んではだめ。じゃなくて、熱なくても具合悪かったら休んだり寝込んでいいんだなあで思ったのが、かわいそうじゃない自分は慰めてもらえない。じゃなくて、そうじゃなくてもねぎらってもらえる時はもらえるし、前提を変えてみるといいのかもねー。

〇〇じゃないとだめじゃなくて、〇〇じゃなくても困りごとあるから~する。でいいはずなわけだし。

ただ、まあ、困ってるっていうのも「ちゃんと言わないとわからない」は、あると思う。
で、相手は困ってないとか、そういうのがなければ、困りごとは解決しないこともある。
叱られたり怒られた経験があるから「相手が困ることはしない」であって、自分が困ったことない人は、わからない人は多いよね。幸せすぎて人の痛みがわからない人は、傷ついてる人の気持ちがわからない。は、だいたいはそこ。

そして、困ったことにしても、単に相手の機嫌が悪かっただけってこともあったりと、自分がしたことが困ったこととは限らないわけでねー。