自分の中で、ずっと対話していて、インナー姫、ご立腹&大いじけ大会してましたが、好き嫌い、相手の意思や思いどこいったーとか、そういう問題はさておいて、ちょっと整理。

「誰かの事を一番好きっていうなら、その人が一番なら、私はいらない」
過去の経験からみると、好きな人が別な人が好きって聞いたら、速攻であきらめて、身を引いて消えてますね。いや、うん、あきらめてからの時間がすごい短くて、一年とか数か月とか短いスパンで、自分がいなくなってるケース多数。

既婚者はいや。フリーの人がいい。は、そこからきてるかも。
なんでだろうで、ふと思ったのが「自分の中で、愛する人がいて、その人が一番は、不動だから、相手もそうだと思いこんでいる」というところ。
人間ってそうとは限らないみたいだよっていっても、「知らない」「そんなのわからない」と、頑固姫なってたり。

結婚することっていうのも「相手にとって、自分にとっての一番になる」というのもあるから、相手が別な人と結婚しちゃったら、それは、もう、自分は一番にはなれないんだ。という思い込みがねー。

そうなるよう努力とかは別な話でね。そこはして当たり前思ってる。

誰かが言う、こうだからこう。も、ちがーう。という感じだし、もてたいじゃなくて、その人の一番になりたい、相手を大事にできる人になりたいんだろうなあ。とは思う。大事にされたらそりゃ嬉しいけど。

後、あーなるーっておもったのは、今世に限っては「余計なストレスまっぴらごめん」になってる。
大好きな人のためなら耐えられることでも、ライバルがいて、どつきあいながらっていうのは、なんかいやだーにはなってるなあ。場合によっては命のやり取りになるわ。という、最悪の相手もいるからなあと。

だいたいは「そもそもの信条が違いすぎる」なんだけどね。
自然保護にしろ、正当に頑張ってる団体と、武装系で自分の信条いうなら、とりあえず迷惑顧みない系があるわけで、後者はそもそもの目的が「自分を見て」なので、信条からあわないんだよなあと。
違っていいんだけど、守りたい物が違いすぎるのは、お互いにどつき合いに発展することもあるから困るよねー。

保育でも「子供を守りたい」「自分の立場を守りたい」とか、主義主張が違いすぎて、それがこんがらがって、パワハラやらにつながってたもんなあと。

と、いうので、うん、自分の中でのひっかかりなんだけどねー。
違う意見は面白いけどね。うん。