零か百か、という書き方の方が、センセーショナルだから、人の共感得やすいといいつつ、現実的には、そんなことはなく、それぞれに合う物合わない物、ほんとーにありますわ。

定期健診で、これこれこの数値をあげない。腎機能あげよう。で、まあ、腎機能の数値はよくなったんだけど、今度、貧血の数値悪化してたりねー。鉄が足りないからレバー食べよう>腎機能低下により尿酸値アップとか、あちらにいいものが、こちらに悪いとか、結構ある。じゃあ、ほうれん草・・腎機能悪化してる状態だとカリウムが高すぎるー。で、そういえば鉄分豊富なの食べれたなかったわー。

帳尻を合わせるという言い方あるけど、ほんと、どこで合わせるかなんだと思う。ここが落ちると戻すのが容易じゃないのがあって、そこは守りつつ。というのは、まあ、政治なんかでもよくあるけれど。

一人で生きているわけじゃないってことは、例えば、なくなってしまえばいい。というものがあって、その人の言う通りにしたとして、それにつながる仕事や、それを使った仕事をしてる人があって、その人たちの仕事がなくなる>税金とかが払えなくなる。路頭に迷った人を保障する>税金が増える>亡くなってしまえばいいといった人にも多大に負担増。とかなるわけで、そこらへん。助け合いだからいいよーという人はいるにはいるけど、税金増えるのは嫌だ。とか、なる人は多いよね。
連鎖起こして、なくなればいいと言っていた人の仕事も破たんしてしまうかもしれない。

政治でのやり方は、零か百かだと、あちらを立てれば、こちらが崩壊。とか、色々と難しいんだけど、やり方のモデルとしては、路頭に迷う人がいないように受け皿を作る必要があったり、仕事を作る必要がある。公共事業が多い場合は、働ける受け皿を国でも用意するってこと。
いや、まあ、評判悪いのって、なんて予算の取り方を。とか、生かす使い方じゃないから、文句言われることも多いんだけどね。

不安定だと、人って備えるからねー。安心をいれるかいれないか。というので、やっぱり違いってあると思う。明日の仕事があるか、明日の食べ物があるか。ではなく、そういうものを保証できないといけないわけで。

ボランティアも、相手が困窮していて、明日のごはんがない場合は、援助ってありがたいと思う。
医療にしても、日本だと、医療系の資格取ろうと思うと、今はかなりのお金がないと難しいけど、昔だと、国で医療者を育てて、地方に分散するシステムを作ってる国とかもあったなあと。
育てる人や、勉強する機会があって、出来ることでもあると思うけど。

砂糖よくないにしても、一日300gとってしまう人と、一日20gの人とだと、明らかにリスクの度合いは変わってくるし。未精製糖でも吸収率80%にしても、吸収される分は変わってくるわけで。
小麦粉がよくない。で、海外産はャXトハーベストとかあるしなあ。で、よくよく話を聞いてたら、アメリカのデータに基づいた話だったーでも、日本でいうメガ盛りが日常の世界であれば、小麦粉の取りすぎはそりゃ、体に良くないわ。になるよねー。

活動による栄養消費率ってのもあって、頭使う人ならブドウ糖、体使う人はカロリー、と、色々と栄養バランスが変わってくるし、上記のように内臓疾患のバランスでも、取れる物が変わると。
内臓動かすのも、エネルギー必要なわけで、それが毎日の必要摂取カロリーになるわけなんだけど。

で、そう考えていくと、零か百かはいってられないよね。

人それぞれ違うわけで、その範囲で、平均を出したりして、基準を作ってくわけだけど、それでも、調子いい人悪い人、色々な状況はあるわけで。

ジャッジをやめようっていうのは、零か百かではなく、グレーでもいいわってなると、楽になるよね。ってこと。どっちでもいいわ。になると、楽になる。母乳やミルクにしたって、どっちにしたって、その子の人格がどうのってことはないわーって思う。その子次第だったり、色々だと思うし。
育てる人や周りの環境でも変わるけどね。その中でもその子あの子の特性ってのはあって、母乳とかミルクで変わったかというと、それはないわーって感じる。

母乳でもジャッジがすごい人であれば、不安で気が立ってる子は多いし、ミルクでも、穏やかにゆったり育ててる人の子は、安心していて穏やかだなあってこともあるし。

零か百かではなく、とりあえず、自分が心穏やかになる選択が一番。後、周りの心穏やかは後回しにしていいと思う。余裕があったら、周りも心穏やかになる選択すればいいしね。
とはいえ、心穏やかになる選択、自分が楽になる選択したら、周りも楽になるケースも多いけど。

大きいところばかりみてたり、隣の芝ばかりみていて、青くてうらやましいじゃなくて、その前に、自分の家の芝をみようよ、刈ろうよ。というところだね。刈りたいけど刈れない原因があるとしたら、色々と余計なことしてて疲れてるってことはないかい?とかあるわけだしねー。

零か百かがよろしくないのって、自分も苦しむし、相手も周りも苦しんでること多いんだわ。

引き算なったり足し算なったりして、日々、動いてるのが、この世界だし、零も100もならないんだよね。しようと思っても。そして、なったとしても保てない。砂のお城やガラスのお城でちょっと揺れたら壊れるのが、その姿勢。

肩の力抜こうか、息抜きしようか。で、ちょっとね、周りを見る余裕ができたらいいんだとおもうんだ。