E-yoは「楽天」や「さとふる」などでも購入や御礼品として出品しています。
ここで、とても大切になるのが口コミです。
よく、「口コミを書いてくれたらクーポンプレゼントします」とか
「値引きします」という事を書かれているショップさんもありますよね。
口コミが多かったり、星を獲得することが、その後の売り上げに影響するからです。

私も買い物をするときは必ず参考にしています。


E-yoの商品を買ったお客様は、商品の質の高さなどで、リピートはもちろん口コミも書いてくれていたのですが、その口コミの数は100売れて1程度です。


ナチュラルに口コミする方はその程度なんです。


だから、皆さんあの手この手を使い、星の獲得と口コミをお願いしているのです。

ところが、ある日を境に、E-yoの口コミが一気に増え出します。


実は、会社の子が小さな付箋にビッチリとお礼の言葉を書き、付け加えて
「皆さんに喜んでもらえる商品を作りたいので、どんなことでもいいので、レビューで教えてください」って書いていたんですね。

そこから、グッと口コミは増えていきます。

その文章は、感謝と謙虚さがあり、何より商品を愛する気持ちが溢れていました。

口コミにも必ず「心のこもった手書きのお手紙が嬉しかった」と書かれています。
また、その口コミには、どのように使っているのか、こういうのはあったらいいなといった事が具体的に書かれているのです。

もちろん、これを参考に新しい商品が次々と生まれて、お客様と私達が繋がったような、、

上手く言えませんが、何かしら共同作業ともいうべきかな笑

そんな感さえします。


やっぱり人の心を動かすのは人の心なんですね

良い物を作るのは当たり前

そこからお客様に喜んでもらい、私達もそれに幸福を感じる、そんな物作りの会社であり続けたいと改めて思うのです。


そうそう、「さとふる」で何度も納税して下さっていて、必ず口コミを星5で書いてくださる「USさん」

数多ある御礼品の中からT-mealを選んで下さっているのです。

お礼が言いたくても、私達には何も明かされる事なく宅配業者が取りに来るだけなのです。


その口コミが本当に嬉しくて嬉しくて、今日は口コミについて書いてみました。


これ、読んでくれてたらいいのにな、、、USさん


いつも



ありがとう