鳥取・33年ぶりの大雪と雪掻き~! | ARSA 鳥取市の美容室アーサ 【オフィシャルブログ】

ARSA 鳥取市の美容室アーサ 【オフィシャルブログ】

鳥取県鳥取市にて、美容室を通じスタッフ・お客様、
そして地域に「笑顔」のエネルギーをお届けしている
有限会社アーサのオフィシャルブログです。 

本日、何日かぶりの晴天と、春のような温かさで、山のような道路端の
雪も少しは解けてくれることでしょう。
 
数年前の国道9号線での雪による大渋滞。
そして、今回初日の智頭での雪による大渋滞のおかげで
大雪の情報といえば鳥取県!みたいな流れがTV局にできて
各局、この度は、鳥取への取材陣が多いこと多いこと。
さらに、山陰地区の天気予報は全国放送版は「松江」が
通常掲載スポットなのに、この1週間は代わりに「鳥取」でした。
 
 
ところで、この写真はFBから、他の方のモノを拝借したのですが
本当に不思議に思いませんか? 道路は歩行者ではなく
自動車の為にあるものなんだという真実!!
 
たくさんの方が徒歩にて通勤通学していましたが、初期はまだ
車もゆっくりしか走れないからいいけれども、今は普通に走る
その車道の隅を、恐々と歩かないとダメなんです。
 
また、うちの娘は下肢に障害があり少しの段差や雪による不安定さ
だけでも徒歩による通勤が思うようにできないんです。
しかしながら、どこをみても、車道の雪はきれいに歩道側に積み上げられ
積み上げられた雪は、解けるのをただただ待っている状態。
 
でも、役所にどうこうしてくれって言っても、無理なのは承知してます。
 
だからこそ、うちのお店や家の周りの雪かきをするときには
駐車場や玄関は雪掻きするのは当たり前。
プラスα、通勤・通学の人にとって、少しでも便利なようにと思う。
ちょっとひと手間を!  きっとそれしか解決の方法がないよね!?
 
と、車の運転している人は、歩行者を保護する気持ちも欲しいですよね。