image

 

 

 

 

 

 

 

 

●保護経緯


元飼い主さん飼育放棄のため、佐世保市保健所に不要犬として収容されました。
状態が悪く、またシニア犬にとって、冬季の犬管理所の環境は厳しいと判断し保護しました。
(保護日:2020年1月31日)
 
 
●特徴
名前: セナ(仮名)
年齢: 12歳くらい
犬種: アメリカンコッカースパニエル
性別: オス
体重: 7キロ
 
シニアですが、元気もあり、お散歩が大好きな男の子です。

とても甘えん坊さんで、身体を擦りつけて甘えて来ます。
人や他の犬に対しての威嚇・攻撃性は見られません。
オシッコは足をあげるため、室内ではマナーベルトで対応しています。
現在、クレート及びトイレトレーニング中。

ネグレクト通報で、保健所に収容されました。

屋外で飼われ、糞が堆積した環境で暮らしていたそうです。

保護当初は、全身が糞尿の塊でおおわれ、

歩くこともままならないような状態でした。
 

寒い冬も猛暑の夏も、短いリードで繋がれ、片づけてもらえない糞の上で

生活するしかなかったセナ君。

この子の状態を見ると、

撫でてもらうことも、名前を呼ばれることもなかったように感じます。


これまで、頑張って生き抜いて来たこの子の未来が閉ざされることを

見過ごすわけにはいかず、ARSで保護することになりました。
 
緑内障を発症していたようで、視力を失い、目は見えていません。

眼圧が上がり、左目がおおきくなっていますが

現在、緑内障の症状は落ち着いているそうです。

痛がったり気にしたりする様子は見られないため、経過観察となっています。

 

今まで、過酷な環境で暮らすしかなかったセナ君。

シニアではありますが、この子の余生が幸せな時間になるように
家族の一員として、大切にして頂ける、優しい里親様を募集します。
テキな里親様と巡り合い、幸せになりますように
 
セナ君の応援を、どうぞよろしくお願いします!
 
 
●健康状態
・フィラリア陰性
・狂犬病予防接種予定
・去勢手術済み(2020.年4月7日)

・膝蓋骨内方脱臼(右:グレード1、左:グレード2)

 ※生活環境に気をつけてあげれば問題ないそうです。
・両眼:全盲、ドライアイのため点眼薬で治療中

 左目:緑内障 ※現在は落ち着いている状態のため、経過観察となっています。

   右目:ぶどう膜炎 ※現在は落ち着いていますが、引き続き点眼薬でケアしています。

 

 

 


 
●譲渡条件
※募集地域:長崎県佐世保市内より車で1時間以内にお住まいの方。
・ご家族全員が飼う事に同意し、全員で協力しあってお世話ができる方
・ペット可の住居にお住まいの方で、完全室内飼育をして頂ける方
・終生飼育、毎年の狂犬病注射、ワクチン接種及びフィラリア予防薬の投薬の実施をお約束をしていただける方
・病気治療を継続的に行っていただける方
・鑑札や迷子札を必ず装着していただける方
・迷子になった時は必ず、保健所及び管理センター、警察署へ連絡していただける方
・年に数回、近況報告をしていただける方
・譲渡前のアンケート記入、正式譲渡となりましたら、 誓約書への署名・捺印、
 犬との写真撮影をお願い致します。
・蓄犬登録料、ヘルスチェック、ワクチン接種、避妊去勢手術等の譲渡までに掛かった 医療費のご負担を
 して頂ける方

・トリミング犬種のため、定期的な被毛カットが必要です。
 
お問い合わせの際は、ご希望の子の名前、希望者様のお名前、お住まいの地域、

ご家族構成、飼育環境などを併せて宜しくお願いいたします。
何も書かれていないお問い合わせにつきましては、
対応できない場合がありますので、あらかじめ御了承下さい。

 

 

 

☆セナ君の保護日記をご覧ください→https://ameblo.jp/arsasebo/theme-10111867498.html

 

 

 

 

 

↓お申し込みは、コチラからお願いします↓
 

 


 
                    

                        (担当:みちゃ)