長崎県佐世保市内で、長年劣悪な環境で多頭飼育されている
小型犬たちのレスキューを開始しました。
 
保護しなければならない頭数も多いということで、
佐世保市保健所の呼びかけを受け、ビーチドッグさんとアニマルレスキュー佐世保の
合同救済プロジェクトを立ち上げ、犬達のレスキューに入っております。
 
現在、現場に立ち入ることが出来ないため、具体的な頭数が確認できていませんが、
約30~40頭の小型犬がいると思われます。
未避妊未去勢の犬達が、一緒に生活している為、どんどん繁殖している状況です。
 
経緯を、簡単にご説明したいと思います。
 
数年前より、自宅付近に犬の陳列ケースを設置していた飼い主さんに対して、
動物虐待にあたるのではないかとの通報が保健所にありました。
 
その後、長年にわたって、佐世保市保健所の指導が入っていましたが、
飼い主さんが全く取り合わなかったため、状況は悪化する一方でした。
 
現在、飼い主さんは生活に困窮しており、犬達は充分なエサも与えられていないようです。
室内で飼育されていますが、8月にはノミが大発生し、大変不衛生な環境でした。
 
増えすぎた犬達を保健所に預け、保健所やボランティアで譲渡先を探すからと
飼い主さんを説得し、やっとレスキューに入れる状況になり、現在8頭の犬達を保護し、
内3頭は正式譲渡が完了しています。
 
小型犬達は、ヨークシャーテリアもしくはMIXと思われます。
 
無責任な飼い主さんの、無計画な繁殖のせいで増えすぎた犬達。。。
満足な食事も与えられず、不衛生な場所に暮らさなければならない子達。
この子達には、なんの罪もありません。
 
「新しい環境で、幸せにくらしてほしい」そう願って、プロジェクトは立ち上がりました。
 
現在「飼育崩壊」まではしていませんが、大変デリケートな現場で、
一度に全頭保護が出来ない状況のため、保護できた子から犬の状態を見ながら、
里親様募集を掛けて行きたいと思います。
 
みんな幸せを掴めますように!
 
どうかご理解ご協力お願いします!
 
 
 
小型犬多頭飼育救済プロジェクト一同