私の持っている資格


私は普通免許くらいしか

もってなかったのですが


(高校時代に英検と秘書検定は

とったけども…)





去年、


保育士試験と

日本語検定3級を


受けて合格しました花




日本語検定3級は

高校~社会人レベルだから

一般常識の復習感覚でした


将来、放課後児童会とかでバイトで宿題

みれるかなって思ったけど教えるってことは

しないらしいのね指差し最近知りました


保育士試験は聞きなれない専門用語が

沢山出て範囲も広いし

特に社会福祉系が難しかったな~~!




私は高卒なのでそのままだと

受験資格はなかったので、

2021年4月から第一高等学院の

通信制の専攻科で単位を取って 

翌年4月に卒業見込みで受験しました



ここでは年一回スクーリングで

茨城県で1泊2日でお勉強するのですが

静岡県から茨城県までという大移動、

1人で行動なんてあんまりしない私にとっては

スタンドバイミーのような気持ちで

行きました\(^-^)/


ツイッターのフォロワーさんと同じ

学校だったのであんまり緊張せずに

過ごせたし何より貴重なお一人時間!

遠いから本当に疲れたけど、

いい経験だったと思います



そんなこんなで

保育士免許はゲットできたけども

まったくピアノひけないから

習おうかな~て思ってます


今はゆる~く扶養内で

保育補助パートなので

(年収でいうと70-80万くらい)

将来ガッツリ働くときにやっぱ

ピアノ弾けたほうがいいよなあキョロキョロ






追記


保育士試験なんですが、

テキストはさくらこ先生推しですびっくりマーク



 


 

 


 


 

桜子先生なしでは合格してないと

言えるくらいテキストと問題集は良書でした。


あと記憶力が悪いので語呂合わせで

覚えたりもしました


もう1年たってほぼほぼ忘れちゃってるけど…



試験1週間前から当日まで

めちゃくちゃ憂鬱だったけど

受かると本当に

嬉しい悲しい飛び出すハート


合格通知みた時

やったー!って声に出ちゃったもんね







 

 

 

他の投稿ネタを確認する