妊娠8ヶ月、コロナの後遺症は続いているものの体調も落ち着き、お腹の子どもにも特に影響はありませんでした


この頃になると子どもたちや保護者も妊娠に気づき始め、温かい声をたくさんかけて頂きました✨


子どもたちが優しくお腹を撫でてくれたり、「あかちゃ〜ん」と声を掛けてくれる姿はとても微笑ましく嬉しかったです☺️


私は当時、正規職員として働いていたので妊婦といえど早出遅出などの時差勤務がありました


日中は職員がたくさんいるため無理のない範囲で働くことができたのですが、早出遅出は職員が2人しかいないため高い所の施錠や重たいものを運んだりするなどの業務もあって大変でしたあせる


9ヶ月に入るとさすがに配慮して下さり日中のみの固定勤務になったのですが、もう少し早い段階から勤務の調整をしてくれてもいいのにと内心思っていました(切迫早産になったわけでもないので何となく自分からは言えず、、)



皆さんの園はいかがですか?