果てない空 | 3月26日ブログ閉鎖しました

おはようございます。


今朝の東京はいい天気です。





3年前の3/11は東日本大震災の日。


忘れては絶対にいけない震災の日。


大好きなお友達が好きだった果てない空を聴いてます。


実は私、友達を1人亡くしているんです。


Mちゃんという同担のあらしっくさんで


もうかれこれ15年の付き合いでした。


この話は、たぶん誰にも話したことない。


心配かけたくないし気遣われるのもと思って


この3年話を書きませんでした。


助かった友達の話だけ書いたんだよね。


それは、私の中で今も友達が亡くなったことが


未だに信じられないからかもしれません。


あの日、すさまじいくらいの地震がおきて


私も人生初の経験でした。


だから現地のみなさんはもっと大変だったと思うんです。


昨日ZEROを見ていて、今の現状をみて


心が痛くなるし、胸は苦しくなる。


それでも、翔さんが一生懸命取材をして、


みんなに伝えたい想いがとても深かった。


そうです。絶対にあの日のことを忘れてはいけないんです。


もし、自分たちが同じ状況になったらと考えたら


忘れられるはずがありません。


あの震災によって東京から物がなくなったりとして


初めて食べ物に困ったこともあったから


その経験を絶対に忘れちゃいけないって思ってます。


そして亡くなった友達の話に戻りますが、


実は震災直後にその子から手紙が届いて


その中には、私が悩んでいることだったりを


励ます内容もありました。


それを読むたび、いまだに涙がでます。


いつも気遣ってくれて心配してくれて


励ましてくれてたから。


本当に素敵な優しい可愛らしい友達でした。


人のことを真っ先に考えていく本当に素敵な子でした。


彼女の手紙は一生の宝物です。


私と出会ってくれたMちゃんに感謝します。


どうか苦しまずに天国へ行けていますように。


Mちゃん、今でも大好き。


Mちゃんが見れなくなった嵐。


Mちゃんが大好きな嵐。


Mちゃんが大好きなにのちゃん。


私は代わりになれるか分からないけれど、


Mちゃんの分もあらしっくでずっといる。


約束するよ、Mちゃん。


いつも支えてくれたMちゃんに感謝。今でも大好きだよ。


この想い届くといいな。


ひろ



追記14:20

今、翔ちゃんのこのような記事がありました

NEWS ポストセブン

嵐・櫻井翔 ファン少年の死が現在の「仕事観」の原点になる


この内容を見ていて、今朝書いたお友達のことを


思い出したら涙がとまりませんでした。


翔くんの気持ちはきっと彼に届いてると思うよ。


翔くんの仕事観の原点になった出来事


読んでみるといいですよ。


本当に素敵な翔くん大好きです。