橋本のアリオでカルチャーを洋裁教室を開講予定の池田です。


さて 橋本という土地は、古さと新しさ 都会的な物と自然に囲まれている良い意味での色々な物が混在している街だと思います。


数年後には、リニアモーターカーの駅が出来、品川駅まで10分でアクセスできるという事です。


しかしこのリニアモーターカーの駅の場所、元々は、相原高校という 畜産や農業なども教えている高校がありました。この相原高校ですが 1922年の開設当初の校名は神奈川県立農蚕学校であったとか。お蚕様から絹糸を取る事を教えていたのですね。


当時は、橋本から城山にかけて桑畑が広がっていたと聞いた事があります。そこから八王子に行き八王子織物となりました。


この橋本という土地で 着物リメイク洋裁教室をする事とは、なんとも奇遇だと思います。


さて 下の写真は、昨日アップした 体験スカートのアレンジです。

絞り地と下の赤い生地のコントラストを楽しんでみました。


裾は、数年前からの流行のフィッシュテールです。

絞りのリボン地には、糸を巻いたビーズとタッセルを付けました。



体験レッスンは、時間がないのでアレンジは、致しませんが 本レッスンでは、アレンジ対応して行きたいと思います。