カリブ海を前にして | トリハダハウソヲツカナイ
【血(ち)が騒・ぐ】

気持ちが高ぶって、じっとしていられなくなる。心がおどる。「冒険好きの―・ぐ」



僕は今、血が騒いでおります。

まだ見ぬカリブ海を前に。



時が経つのは早いもので、旅に出て一週間が経過しました。

現在地はメキシコのカンクンです!

リゾート地ですが、リゾートっぽいことは何もせず、毎日を送っています。



先日11月2日は、メキシコでは死者の日というお祭りがありました。


死者の日とは…

死者の日には家族や友人達が集い、故人への思いを馳せて語り合う日。
市街地はマリーゴールドの香りに包まれ、公園には露店が立ち並ぶ。11月1日は子供の魂が、2日は大人の魂が戻る日とされ、供え物がチョコレートなどのお菓子からメスカルなどの酒に変わっていく。日本のお盆に近い位置付けであるが、あくまで楽しく明るく祝うのが特徴である。
墓地にも派手な装飾が施され、夜間にはバンドによる演奏なども行われる。カボチャを飾り仮装をしてパーティを行うなど、ハロウィンとも共通する点が多くあり、実際にルーツは近似している部分がある。


という日です。



カンクンでも小規模ながらも様々な場所で儀式やイベントが行われていました。


$トリハダハウソヲツカナイ-__.JPG

$トリハダハウソヲツカナイ-__.JPG

$トリハダハウソヲツカナイ-__.JPG



街は仮装した人に溢れていたので、僕らも4ペソ(約24円)で歯を買ってみました。


$トリハダハウソヲツカナイ-__.JPG


これのおかげで、普段はしつこい客引きも寄せ付けませんでした。笑

そして現地の人には結構好評でした!

しかし歯を装着するのは歯茎に負担がかかり、今では口内炎がちらほら…



そして11月2日はもう一つ、最高のイベントがありました。

なんとなんと、ここカンクンで22歳の誕生日を迎えることができたのです!!!



僕のために宿のみんながカツ丼を作ってくれました!!!


$トリハダハウソヲツカナイ-__.JPG

$トリハダハウソヲツカナイ-__.JPG


わーーーーーーーーーーーーー

日本の味!!!

まだ日本出たばっかなのに懐かしい!!!



そして…


$トリハダハウソヲツカナイ-__.JPG


ケーキまで買ってもらいました!!!

しかもロウソク付き!!!

予想外のサプライズで感動しっぱなしでした…

僕は本当に幸せです。

ありがとうございます!!!



そして!!!

明日からはキューバです。

ネット環境が悪い為、最低1ヶ月は音信不通になります…

でも、僕のことを忘れないでください!笑



「ただいま」と笑顔で帰国する旅。
「ただいま」と笑顔で帰る国をつくる旅。




旅はまだ、始まったばかりだ。