入院・施設入所時の身元引受人・緊急連絡先を行政書士が代行します。
あなたはこんなことでお困りではありませんか?
・入院、手術を控えているが、病院に身元引受人が必要と言われた…
・老人ホームへの入所を考えているが頼れる親族や知人がいない…
・知人に頼むのは不安があるので信頼できる人に任せたい…
そんな方はアローズにお任せください!
なぜ病院や老人ホームは契約時に身元引受人を求めるのでしょうか?
身元引受人の役割には、患者(入居者)に緊急事態が発生したときの連絡先、患者(入居者)の意思表示ができなくなったとき代わりに意思決定をする、などがありますが、一番重要な役割は患者(入居者)が亡くなった時に身柄や遺留品を引き取ることです。また、亡くなったときにまだ支払っていない入院費、利用料の清算も求められます。
身元引受人の究極的な役割としては、患者(入居者)の死後の一切について責任を負うということになります。
身元引受人と似ているもので、不動産賃貸借契約で保証会社を立てるときの緊急連絡先がありますが、緊急連絡先になった人には、「保証会社が契約者と音信不通になり、安否不明になった時に安否確認をおこなってもらう」という役割が求められます。
身元引受人、緊急連絡先ともに大きな責任を負うものなので、原則として家族や親戚などの身内を求められますし、そうでなければ、いざというときにきちんと責任を取れる関係であることが契約審査の大きな要素となります。
ご自身が亡くなられた後のことを積極的に考えたくないかもしれませんが、"もしものとき"のことを信頼して託せる人を選んでおくことが、安心して生活したり治療を受けたりするうえで重要なポイントとなります。
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