ただ今、次の大阪出張までの休みを満喫しています。

纏める時間がなく散在していた催事資料を、ようやくファイルに整理したり、
売場に不足しているPOPを作ったり、リニューアルしたり・・・

満喫というか、ほとんど仕事している感じです (苦笑)。

ただ、

「 今回の休みを利用して、若狭の職人さんに会いに行く 」

という予定は以前から組んでいたので、昨日、福井に行ってきました!


今回の目的は、びっくり箸の “種類” を増やすための打ち合わせです。

いわゆる、シリーズ化です。

例えば・・・

「 合格 ・ すべらない ・ サクラ咲く 」

というキーワードで、五角形の箸をびっくり箸仕様にして、柄にサクラを施す。

これでひとつ、受験生をターゲットにした びっくり箸ができる。

こんな感じで、いくつかのテーマに沿って種類を増やせば、
シリーズ化できるなぁと 思った訳です。

しかし。

電話でも何パターンかのイメージは伝えていたんですが、
実際に会ってすり合わせをすると、どうやら僕は、
職人さんの魂を揺さぶるほどの難題を付きつけていたようです (汗)。

というのも・・・

従来のびっくり箸の形状をそのままに、“柄” だけを変えて
増やすのであれば簡単なんだそうです。

ですが、“形状から変える” となると、技術的に大変なものが
いくつかあるということが分りました。

こちらは素人ゆえ、

「 熟練の職人さんでさえ難しいのなら、何かほかの手を考えるか・・・ 」

と、モードを切り替えようとしました。

しかし、職人さんというのはやはり、僕みたいな商売人とは違うといいますか、

「 この難題に挑戦してやろうじゃないの! 」

的なノリで、快く受け入れてくれました。

職人魂を揺さぶられたのかどうかはさておき、なんだか ホッとしました。

 

 

 


その後は、工場見学もさせて頂きました。

一本の箸が出来上がるまでの工程を見て、より 「 職人魂 」 を感じました。

今はとにかく、完成が待ち遠しいです。


職人さん、いつもありがとうございます!
 

 

今度行ったら、若狭湾で釣りを楽しもう・・・。