↓このバラの中にハートの花びらが1輪あります

とってもきれいで癒されます照れ

バラの生産者さんに聞いたら珍しいそうです

ラッキーです飛び出すハート


昨日の気をつけようと改めて思った

仕事帰りに豆腐買わなきゃと思い

スーパーに立ち寄りました


野菜コーナーでミニトマトが目に入り

かごの中へ


魚コーナーで魚料理でもしようかと思い

(私はいつもなのですが魚を一目で選べず)

毎回2周くらいぐるぐるしているの

今回も2周目に入ったところで

後ろから人が!(見知らぬAさんとします)


Aさんの邪魔にならないように売り場から

一歩下がったところで娘から電話がはいり

電話にでようとしたらAさんが振り返り

私のかごのトマトを指差し

「トマトだけかごにいれてブツブツブツ…」

それ以上は聞き取れず娘と話をしました


電話が終わってまたお魚コーナーに戻ると

またAさんが私に向かってやってきます


「あなた、さっきから私のことを

 グルグルつけ回して、一体何なの?」

私は???全く理解できません

「かごの中はミニトマトだけだし

 何の買い物なの?私のこと見張って。」

私はミニトマトをかごにいれて

なぜ文句を言われているのか

全くわかりませんでしたが

『私は魚をみていただけですよ。

 夕飯何にしようかと魚をみていただけです。

 買い物です。他にも買うつもりです。』

とお伝えしたら

「あら、そうなの。それならいいけど。」

とAさんは私の前を立ち去りました。


私は逆にかごの中を見られていたことが

恐怖でしたガーン

魚を買う気分も失せてしまい

なんで疑われなきゃいけなかったのか

お店をでるまではそのAさんが私の行動を

追っているのではないかと怖かったですえーん


帰りの車中、ふと万引きGメン?と思いました

前にテレビで見たことがある

スーパーでかごに2つくらいの品物をいれて

万引き犯を捕まえるアレですびっくりマーク


そうか。私のことをミニトマトをかごにいれた

万引きGメンと勘違いしたおばさんが

私は万引き犯とは

違うんだからとアピールしにきたんだ!


そう思ったらちょっと笑えました

ちょっと服装が地味だったかな?

ミニトマト買わなきゃ疑われなかったかな?

とあれこれ考えました


野菜1つで店内をぐるぐるすると

万引きGメンに間違われる可能性があること

頭の片隅に置いていれば

良い切り返しの言葉が浮かんだかもはてなマークはてなマーク

いやー、難しいな


私は今回のことで

言葉にしてしまうことで

自分は納得したとしても

相手に嫌な気持ちを送ってしまったことに

変わりはないとわかりました


確認作業でも、相手を疑うような

話し方をしないように

今まで以上に気をつけたいと思いました