朝方、意識がすこーしだけ現実に戻りつつある中で「終戦」の二文字が浮かぶ


普段字が浮かぶことがないので

誰かが私の意識に教えてくれたのかな?

詳しいことはわからないけれど


終戦


今日は8月15日だ 終戦日で間違いない

と思うと同時に

戦死したたくさんの方々や

戦後の貧しい生活に加え

家族を失った悲しみの中でも

生きることを諦めなかった

たくさんの人の命のバトンリレー


感謝の気持がいっぱいになったので

心の中でお伝えしお祈りした


辛かったこと

悲しかったこと

寂しかったこと

我慢したことがたくさんあったでしょう


あなた達が命がけで繋いでくださった命です

この命はみんなの命です

今を生きる私達が皆

それぞれが大切な命であることに気づき

幸せに過ごすことを祈りながら

私も人生を全うします


そしてもう1度眠りにつきました照れ

眠かったもんでぐぅぐぅ