「私が採用したいのは○○です。」
----------------------------------------------
こんにちは
個人で自宅サロン専門コンサルタントのアローです。
大型店に負けない個人・自宅トリミングサロンの作り方。
集客・単価アップ・失客・リピート客の増やし方は、
小さな個人経営には欠かせません。
今日も個人・自宅サロン経営者のあなたに
役立つトピックをお届けします☆彡
----------------------------------------------
今日は【スタッフ採用のコツ】についてです。
どうしてこの話かと言うと、自分で選んで決めたスタッフの愚痴が多いからです。
ですから、採用について書いてみたいと思います。
スペシャリストが来るまでまつ!
これしかないですね。
アナタが求めている人材が来るまで妥協せず採用しないことです。
そのためにはしっかり、募集要項を作ることです。
恐らくアナタが求めているのはオールラウンダーであろう。
トリミングも接客も、セールスも何でもできる人だろう。
ですが、そんな人はまずいないと思ってください。
人にはそれぞれタイプがあり、得手不得手があります。
多くの経営者さんはその不得手の部分に怒っているようですね。
正直「不毛な議論」です。
最低条件がトリマーですが、トリミングか接客、セールスのどれかのスペシャリストを雇おう!
そして、さらに問題なのが、アナタが求めているのがハッキリとしていないこと。
トリマーは最低条件なんですが、トリミングだけ特化している子が欲しいのか、接客がうまい子なのか、売り込みが上手な子なのか。
アナタが求めている子を確認しましょう。
例えば、ウチの場合。
僕はトリミングが苦手、でも接客は得意。セールスもまぁまぁ得意。だからトリミングだけやってくれる子が欲しい。
接客やセールスなどしなくて良いのでトリミングだけ専念してくれる子が欲しい。
「そんなこと言っても募集しても全然来ないから、仕方なく雇うんだよ~」
そんな声がちらほら聞こえてきます。
それは募集の仕方が悪いだけです。
僕、隣の市のお店のコンサルもしているのですが、そこで募集をかけたところ約3ヶ月で問い合わせが0人です。
そして、僕が募集したところ1日で紹介したいという人が10人。(採用0人、僕の欲しい人材がいませんでした)
募集の仕方によって、だいぶ変わってきます。あきらめないことです!
ということで、
良いスタッフの採用のコツは、募集要項を整えて、その求める人材が来るまで採用しない!でした。
最後までお読み頂き
ありがとうございました!
また次回(*^▽^*)