「そう思っているのは売り手だけ」
----------------------------------------------
こんにちは
個人で自宅サロン専門コンサルタントのアローです。
大型店に負けない個人・自宅トリミングサロンの作り方。
集客・単価アップ・失客・リピート客の増やし方は、
小さな個人経営には欠かせません。
今日も個人・自宅サロン経営者のあなたに
役立つトピックをお届けします☆彡
----------------------------------------------
今日は【経営者の大多数の人が思っている勘違い】についてです。
どうしてこの話を書こうとしたかというと、皆さん(売り手)、買い手(お客様)のことを勘違いしすぎだからです。
まず、皆さんが思っている一番の勘違い。
それは、安い方が買い手(お客様)が喜ぶと思っている勘違い。
はい、これは間違いです。
実は買い手(お客様)というのは、金額でモノの良し悪しを判断しているということを知ってください。
そして、値段は関係なく、費用対効果にこだわっているということを知ってください。
高いものは良い物、安いものは良くない物と小さい頃からすりこまれています。
これって、本当に面白いほどに当てはまります。理解するよりも本能的に思うそうです。
そして、その商品を買ったり、サービスを受けると、どんなコストパフォーマンスがあるのかを考えています。
だから、本当に良い商品やサービスというのは、安く見せようとすると逆効果になってしまいます。
(コスパの部分は分かりづらいので今回はスルー)
例えばトイプードルのカットトリミング
4000円と8000円。どっちが良さそうですか?
大多数の人が8000円のがサービスとか技術が良さそうじゃないですか?
※ここで例外が一つ…
中にはやっぱり、安いものが好き!という方もおられます。必ず。。。
正直、そんな人を相手にしたいですか?
安いもの好きって注文がやたら多い人が多いです、経験上。
そういう人は安いお店に流してあげましょう!
ということで、
買い手というのは、高いモノが良い物と判断しているという事実を受け止めてください。
最後までお読み頂き
ありがとうございました!
また次回(*^▽^*)