*arrw@ve*



大阪凱旋公演の授業を受けてきました。



1公演ですが、4作品やってくれました。



まぁくんの『走れメロス』


かっちの『沖田総司』


『三銃士』ムライ


ユキヒロの『智恵子抄』




残りのりゅうの『ピーターパン』、ゆーきの『ピノキオ』は、ニコ生の有料放送で観たので、全制覇したことになりますニコニコ



前回の1学期に引き続き、今学期も超前方席だったので、先生方の表情・汗までバッチリ見えましたとも。



大阪でもやってくれて本当にありがとう、るひまさん。



そういえばメロスの脚本家の毛利さんも大阪公演にわざわざいらっしゃってたとか。



メロス面白かったなぁ。


さて、一つ一つざっと復習しますか。





【オープニング】


1学期と同じ流れですね。でも6人になってるから、一文だけ読んでる作品、増えてるのかしら?1学期のDVD観て復習せねば。


個人的に、良大くんが「こころ」読んでないのがちょっぴり残念だった。


「わ―――――――っっ」ってハケるときに、龍介くんがまーしーのお尻ベシベシ叩いてた。

仲いいよな~みんな。



*arrw@ve*





【村井先生HR】


自分がいじめに遭遇したらどうするのか?という妄想オチの話。


担任クラスの佐々木(校内でベスト3に入るイケメン(笑))がいじめられていた。


…なざ佐々木なんだろう?って、ここ気にしちゃいけないのかな…。単に「小次郎」に繋げたかっただけなのか。


「こじ…佐々木」って何回も小次郎って言いかけるところは面白かったけれど。


ところで、先生はなんのパントマイムやってたんですかね…?何かを押してるように見えたけど…

自販機っつってる人がいたけど、自販機なの?



*arrw@ve*
(※本屋さんのブログ より)



【メロス】


紛うことなく、リーディングミュージカルでした。


とは言え、歌ってるのはまぁくん先生のみ。熱量ぱないね。そりゃプール上がった後みたいになる(たっきー先生・談)わけですよ。


さすがまぁくん先生、素晴らしい歌声でした。


ニコ生の「神様の楽屋」で言ってた、たっきー国王とのやりとりのアドリブ歌、テンポよくて、メロスの陽と国王の陰がきちんと分かれてたので、アドリブで歌うまーしーもだけど、それに合わせられるたっきーもスゴイな、と。


「ちくわじゃないぜ――♪」が何気に一番ツボ。


歌の時には本を見ていなかったのが印象的。





【たっきー先生HR】


GTO…グレート 滝口 おかげさまで


「文化祭にさーかすをしました。……嘘です」の、「嘘です」の言い方が好き。馬鹿にしてるような、上っ面だけの言い方で。


「先生がポンコツなら生徒もポンコツ」←ポンコツって認めた!?


準備できるまで質問コーナー。これは初回公演からやってたのかしら?


「ピノキオに出てくる青い妖精に会いたいです」

やってくれました。「ピノキオー♪ピノキオー♪」って。


「最近何の料理作りましたか」

ちょっと考えてたけど、思いつかなかったのか、「次の質問にいきましょう」とスルー。


「1学期でかけてたメガネはどうしたんですか」

「貧乏になってしまって、メガネをかけるどころではなくなってしまったんです」←どんなんやねんw

「このスーツの柄、チェックじゃないんです。“つぎはぎ”なんです」


そして国語の先生なのになぜ英語で次を紹介するの(笑)



*arrw@ve*

(※本屋さんのブログ より)





【沖田総司】


新撰組の浅葱色の羽織がよく似合っていました。


内容はよかった。でも、ト書きが多くて、説明的文章ばかりに聞こえてしまって残念。


良大くんの土方よかった。参謀的な役もいいですね。「拷問してやるー」がいきいきしてたような…(笑)


祇園祭の音が「こんちきちん」じゃない、と心の中でつっこみ入れてました。こまかい。




【10分休憩】

休憩に入るときの号令を、村井先生が。


溜めて溜めて、勢いよく言うのか……と思いきや、「きゅーけいっ」と可愛らしく言ったので、ちょっと気が抜けました






【りゅう先生HR】

ヤンキーから真面目路線に変更した経緯。

…や、校章をピアス代わりにつけてる人を真面目とは言わんやろ…(笑)


壁に落書きしてる生徒を発見

「お前…3年B組の三上真史だな?」


まさかの三上!!いないのに!!観客として来てもいないのに!!ww

でも、ちゃんと一員なんだと感じられて嬉しかったです。りゅう先生、ありがとう…!


「お前の趣味は落書きか?」×2

「…園芸って言えよ!」



*arrw@ve*

(※本屋さんのブログ より)





【三銃士】

登場してすぐに上着を脱ぐ。その時に、マジックテープのはがれる「ベリベリッ」って音が思いっきり響き渡って、「てへっ」みたいな顔した村井先生かわいすぎる


村井先生ホントに器用よなー。1学期にも思ったけど、役が連続してもしっかり切り替えができてるし、すごくスムーズ。


枢機卿とロシュフォールの口癖がうつりそうですん。


イケメン侯爵の顔芸が(笑)顔くしゃって(笑)


あとエセ関西弁。所々合ってるんだけど、大体ヘタクソでした。


ゆーき演じるポルトスの「あっ村井良大だ!俺ファン!ファン!」、毎回やってるから、思わず笑ってる村井のあれは演技なの…?


ゆーきも案外優秀でした。教育実習生なのにやるな…!聴きやすいし。





【ゆーき先生HR】

夢は「3年B組ー」「ゆんぱち先生ー」か、赤いジャージにメガネ、ふたつくくりの「ゆんくみ」


手足スラッと長いから、踊ると映えますね。龍介くんとはまた違った上手いダンス。


「続いては」を連発しすぎて、客席から笑いが。でも本人は気づいてなくて、「ここで笑いが起こるとは…」って冷静に言ってる姿がさらに笑いを誘ってる。



*arrw@ve*
(※本屋さんのブログ より)






【智恵子抄】

1学期では、予習をしてなかったせいで、あまり理解できなかった智恵子抄。今回は再演で2回目ということもあって、結構理解できました。


やはり、りゅーたーぱんと同じで、智恵子抄も進化してますね。たっきー先生演じる光太郎の、智恵子への愛情が深くなっているように感じました。


まーしーの声が、詩を読むのにピッタリな深い声でした。




【下校の時間】


たっきー先生がゆーき先生をべしべし叩く

かっち先生が「冗談ですよ」

ほんわかしますねー。


三上先生から激励のメールが来たりゅう先生。「天国の三上!」えぇ~~~(笑)

かっち先生「冗談ですよ」

「地獄の三上!」(笑)

3学期はぜひ7人で!


村井先生…何語?


下駄だと踊りづらいのか、音楽が始まるとそそくさと下駄を脱ぐたっきー先生。

そのため若干出遅れ。


龍介くんのブレイクダンスの技(名前が分からないけど、鹿倒立みたいなの)を間近で見れて感動。


自ら上手袖の照明を浴びに行くたっきー先生。ほんと…何なの?(笑)





【ハケ1】


たっきー先生が村井先生を呼びとめる。

「ゆーき先生の正式な教員採用ですが…」


採用でいい方は拍手~。じゃあ不採用の方~?で、なんと拍手が起こる!


ゆーき先生登場。「お父さん!?」←私の席の近くの男性でした




【ハケ2】


今度はまぁくん先生を呼びとめるたっきー先生。


「噂によると、椅子にもたれかかっただけで楽屋の椅子壊したとか…」


背もたれの所からバキッといったそう。


「買い取りです」




【再々登場(カテコ2)】


りゅう先生が「ここでたっきー先生のケータイ電話プレゼント―」と取り出す。

完全に私物!!メロスの時に使ってたヤツ!!

本当に最前列の観客に渡すりゅう先生。





***************************




*arrw@ve*

(※本屋さんのブログ より)






朗読劇という、動きの制限を与えられた芝居ですが、先生方はみなさん素晴らしい読みで、想像力をかきたててくれました。


3学期にも大いに期待したいのですが、1年は3学期制……


まさか次の授業でおしまいなんてことはないですよね?


ぜひとも長く続くシリーズであってほしいと思います。


今度は日本の古典も扱ってほしいな。


かぐや姫とかアレンジしやすいと思うんですが…どうでしょう。



今度は、海外出張中の三上先生も復帰して、7人の朗読を聞きたいものです。





*arrw@ve*
(※本屋さんのブログ より)




*arrw@ve*
(※本屋さんのブログ より)