あれは2016年だったか。


「愛について アガペ」という曲をたまたま聴いて気に入って、このアニメに出てくる曲全て聴いたけど、どれも素晴らしくて、ついでにアニメを観たらドハマりして、繰り返し観た作品。


3月1日からYouTubeで全編公開されてたなんて。

もっと早く教えてくれよっ。






以前も一度、書いたことある。


https://ameblo.jp/arrow777/entry-12644977010.html




この作品に登場する曲の作曲と編曲は、松司馬 拓さん(現代音楽・クラシックの作曲家)と梅林太郎さんという東京藝大卒のお二人が手掛けている。

松司馬 拓さんは別名・坂東祐大という名前で米津玄師のアルバムのプロデューサーでもある。(こっちのほうが有名かな)



音楽だけで満足してたけど、ついでにアニメも観たら、だんだんハマっていって、今でも台詞を覚えてるくらい繰り返し観たな。


本物のスケーターが滑った動画を元に、1コマ1コマ手描きで起こして創った、信じられないほど手の込んだ作品。

振り付けも音楽も全てオリジナル。


実際の人物や実際の場所が登場し、アニメと現実が交錯する不思議な世界。


平昌オリンピックで、このアニメの一作品の振り付けをそのまま本物のスケーターが滑ったり。


岡山国際スケートリンクも作品に出てきた。本物のスケーター・島田高志郎選手が、本物の岡山国際スケートリンクで「愛について エロス」を滑ったこともある。


心を鍛えて成功に向かうプロセスが鮮やかに描かれていて、見ごたえがある。



第1話を観たら、やっぱり面白くて、このままだと全部観そうなので、今日はこれくらいにしておく✋







TVerで今、「束の間の一花」の再放送をやっている。



「私立バカレア高校」も公開されてて…こっちは見る間がないので「焼肉弁当」の回だけ観た。



NHKでは「カムカムエヴリバディ」の再放送もやってて忙しいわ。こっちは週末に録画5本分まとめて観ている。

放送当時は、通勤の車のワンセグで、赤信号の時だけ画面を観て、そのほかは音声だけ聴いてストーリーを追っていた。

実際通しでドラマを観て、細かい設定に初めて気付く。伏線とかよく出来てるなあ。



去年の秋は(仕事がとにかく忙しかったけど)「眠れる森」の再放送をやってて、思わず睡眠時間を削りながら全部観た。

台詞をけっこう覚えてた。当時も何回も観たんだろうな。

ミステリーとして、とてもよくできた作品だったなあ。

でも、一人も幸せになった人がいない。恨み心から人殺しをする人ばっかり出てきて。

脚本家も自★してるので…どうなん?

でも、ミステリーとしては面白い作品だった。

あれ以来、犯人役の俳優がどんな役で出てきても「この人怖い」という印象が拭えない😅


だけど一番印象に残ったのは、中山美穂が美しいということ。


そうしたら間もなく急逝された。


なんというか…


だからってこともないけど、ヒートショック防止のため、脱衣場に置く用のセラミックヒーターを買ったよ。






「ユーリ!!! on ICE」は劇場版の製作も数年前から始まってたのに、諸般の事情で中止になってしまって残念。


せめて期間ギリギリまで、この12話を眼に焼き付けておくよ。






そういえば、「モノノ怪 第二章 火鼠」が昨日封切りになったみたい。


これも、だいぶ前にテレビでやってた作品で、色使いを随分仕事で参考にさせてもらった。

 

今回の劇場版は、以前と色のトーンが変わってるな。