久々の更新です。

5月10日の土曜日に、チビの授業参観があったのです。

今は公開授業っていうんですね。

2時間目の体育から行って教室に行くと

休み時間で、チビがうれしそうにして呼びにきて

少し話して着替えて体育館へ移動の途中

保育園の同級生の子たちも久々にしゃべりかけてきてくれました。

体育は楽しく見学できました。

問題は3時間目の算数の授業でやってしまいました。

授業が始まってやる気まんまんで積極的に手をあげて

みんなの前で答えてうれしくなってしまいました。

そのあとプリントが配られると

8の数字を書く練習で、遠目で見ていたのですが

他の子は先生にプリント持っていってチェックしてもらっているのに

うちのチビは鉛筆で書いては消しての繰り返しで

さすがに心配になって席の近くにいくと

なんと、全然書けていないんです。

書いていないというより、うまく書けないから消してばかりなので

先に進まないんです。

しばらくその光景を見ていてイライラしてしまい

授業中に言ってしまいました。

下手でもいいから早くかけと言ってしまい

チビは泣くし、先生はきちゃうし、他の親たちはどう見ていたのか?

親失格でした。

ホントどうしたらいいんだろう?

自分が勉強やらなかったから、チビには最低限の勉強はできる

ようになってほしいんだよね。

また、子育ての難しさに直面です。