また風邪をひいてしまいました汗

息子から風邪をもらう確率100%ですガーン

 

息子は今年は年明け3ヶ月間全く風邪をひかなくて、なので私も風邪はひかず。

そして4月から幼稚園のプレに通い始めて、やっぱり幼稚園の洗礼…今のところ手足口病とか流行りはかかってないのですが、やはり風邪はもらってくるのか…本人がひいちゃうのか。。

4月は1回、5月はひかずに過ごせて6月は1日に幼稚園のイベントに行った次の日から風邪をひき…でも幼稚園は休まずに行くことができて副鼻腔炎にまでなったけど抗生物質を飲んでやっと治った!と思ったら…1週間程度で次の風邪をひいてしまいましたガーン

 

私も息子の風邪をひいたしっかり2~3日に喉に違和感があって風邪へ。。私の場合、そのときのタイミングによって息子と一緒に診察してもらうこともあるけど、タイミングが合わないとわざわざ1人で病院へはかからないので…市販薬で治すことがほとんどなので…だからなのか…それとも年齢&免疫の問題なのか…結構ダラダラと咳が長引いたり痰が切れなかったり…。

 

今回の風邪も前回の風邪がようやく治ったかな…というところでまたひいてしまったのでほんとショックでしたガーン

ママ友さんとの約束もキャンセルしなくちゃいけないし…風邪で予定を狂わせられるのが一番イヤショボーン

 

子供からもらう以外ではほんと風邪ひかないのに…子供から頻繁にもらうから自分発でひいている時間がないのかもしれないけど…以前は風邪ひかない体質だったのに出産や育児でそういう体質がガラッと変わってしまうこともあるのでしょうか。。

妊娠中に免疫力が高すぎると免疫抑制剤まで飲んでいたのに(不妊治療のひとつで免疫力が強すぎると赤ちゃんを攻撃してしまう可能性があるとのことで)、飲んでいても妊娠中は風邪ひとつひきませんでした。

 

なんでかな~と…ただのグチでしたあせる

子供から風邪をもらわない方法があるのだったら、教えてほしいですあせる

でもやっぱりほぼゼロ距離で咳はされるし下手したらくしゃみされて顔に唾とぶし、具合が悪いときほどくっついてくるし…それを離すことなんてできないし…仕方ないですねあせる