とても不思議…というかある意味怖い出来事がありました。

 

子供の鼻炎の原因の一因にダニ・カビ・ハウスダストがあるのではないかと疑って、今の住まいに住んで数年経つし、エアコンの掃除を業者に頼んでやってもらおうということになりました。

 

エアコンはお掃除機能付きで2台してもらう予定だったので、業者が長時間空いている日がないというので、提案された日時は半月以上先でした。

前に別の業者で下見に来てもらったら、壁とエアコンの距離が狭すぎるという理由で断られてしまったことがあって。

でも今回の業者は「大丈夫だとは思うけど、もしそれを理由に完璧にできなくても出来る範囲できちんと掃除をする」という事だったので掃除日は先でしたがお願いすることにしました。

 

そして掃除当日。

時間になっても来ない…15分…30分…あれっ?道に迷っていたり交通渋滞のせいだとしても何の連絡もなく来ないっておかしいな…とその業者に電話をしてみました。

 

そうすると返事は…「1週間以上前にキャンセルされましたよね」

!!!!

私、キャンセルどころか日程決めの日以来一度もその掃除業者に電話すらしてない汗

本当に寝耳に水な話でした。

 

しかもその業者は「何故鮮明に覚えているかというと『ほかの業者で半額近くでやってもらえるところが見つかったからキャンセルする』という失礼な内容だったから」と言われ、「もう1週間以上前の事でスマホに履歴は残ってないけど、あなたの携帯番号でした。そして名前も日にちもきちんと言っており合っていた」と。。

 

私、その業者に決めてから一切別の業者の検索はしてないし、そもそももしキャンセルするとしても常識的に考えてもそういう言い方では断らないよね。

その業者に電話すらしてないけど。。

私の頭がおかしくなったのかと一瞬思ってしまった。二重人格になったとか。。

 

普通に考えると色々なお客さんから電話がくる業者の方が別の人と間違えている可能性大なんだけど…でもそういう印象的な出来事だったから間違えていないというし。

そうすると…私のスマホが誰かに乗っ取られていたりするの??

 

違うと言い切れないこともあって…最近本当に1日何件も詐欺メールが入ります。

カード会社数社、クロネコヤマト、ETC…全部拒否設定をしてドコモに迷惑メール報告をしてるんだけど、アドレスどころかドメインも毎回違っているみたいで、本当にいたちごっこというか全然おさまりません。

さらに最近2回非通知で着信がありました。1回は昼間でしたが、2回目は夜中。

ちょうど私が寝苦しくてなかなか寝付けないときに、スマホの音を消していなかったから着信音が鳴ったのに気づきました。でもワンギリで一瞬しか音は鳴りませんでした。見ると非通知での着信でした。

 

最近こういうのが多いので、単純に業者が間違っているとは言えなくて。。

でもこの掃除業者と同時期に全く他の分野の業者とも電話で日時やりとりしたりしたけど、それはしっかり約束した日時に来ました。

 

業者の方もこの件は本部に上げておくと言っていたけど、本当に原因が判明しないとすっきりしない怖い出来事でした。

とりあえず予約当日はもう別の予約を入れていてすでに客先だといわれたのでリスケしたけど、その業者にとっては私がとても失礼な客という印象で先入観があるだろうし、私もリスケしてもまた同じことにならない?大丈夫?という不安があるし。今度の日程で無事終わったらこれが払拭されるだろうと思うけど。。

無事終わって欲しい。。