息子は2歳11ヵ月になりましたにっこり

とうとう2歳も残り1ヵ月です。早いな~あせる

 

体重は14.35㌔

食欲旺盛でとてもたくさん食べるので、体重も増えてます。

幼稚園に通い出したら運動量が増えると思うので、少しは身体が締まるかな。

身長は94センチ前後くらいかなと思います。

同じ幼稚園に通う予定の近所のお友達と並ぶと…他の子たちは後半産まれなので体格差は歴然なのですが、身長も10㌢くらい違いそうです。

 

顔見知りというかお友達という認識がはっきりしてきました。

ひろばで仲良く遊ぶお友達や同じ幼稚園に通うお友達はしっかり覚えていて、ひろばに行っていないと「あれ~?いない!」と探します。お友達が来たら「きた~!」と言って駆け寄ります。そしてお友達の名前も覚えて呼ぶようになりました。

もちろん我慢できないときもありますが、『お友達が使い終わるまで待つ』『順番』という事も理解して待てるようになりました。

 

何ヶ月も前からベビーカーには乗っていません。外出は全部歩きです。

でもやっぱりまだ外出中に眠くなったり歩くのがイヤになったりするので抱っこする機会は多いですあせる

抱っこすることを想定してヒップシートを持って行っているときはいいのですが、持っていないときは根性で抱っこです。

本当に重い汗

抱っこしながら寝られると更に重くなるので、途中座れる場所を探しながら休み休み帰っています。

 

数は1から10まで数えられるようになったのですが、外出すると何故か7・8・9・10としか数えませんあせる

文字はどうしても絵を見て言ってしまうので、文字はまだ分かっていません。

 

今年に入ってからはまだ一度も熱を出していません。そして風邪という風邪を引いてません。

が…ここずっと鼻水が出ている状態です。昼間はそうでもないのですが、寝ているときに鼻がズーズーしていて朝起きると鼻がカピカピになっている&鼻水が溜まっている状態。鼻水が喉に落ちてくると咳が出てしまうので、耳鼻科に行って薬をもらうのですが、薬を飲んでいるときは咳はなくなり、でも鼻水は少し良くなったかな…程度の状態で、薬がなくなってしばらくするとまた同じ状態の繰り返しなので再度耳鼻科に行くと…もしかしたらアレルギーの可能性もあるので、これで良くならなければアレルギーを疑います(検査するのかな??)と言われている状態です。。

昼間は大丈夫なので花粉症ではなさそうですが…寝ているときに症状があるので…ハウスダスト?寒暖差?ダニ??なのかな~。

 

来月はとうとう3歳の誕生日。

2歳の誕生日は初めてのディズニーに行ったり色々イベントをしたのですが…3歳の誕生日の週末は七五三の前撮りをする予定なのですが、それ以外は白紙状態です。

旦那が仕事で4月に異動になる予定で忙しい&休みが取れない状況になるので…無理そうです。

せめてお家でささやかな誕生日パーティーは開きたいと思います音譜

 

2歳最後の月も健康で元気に過ごして欲しいですクローバー