賢い手帳の使い方☆ | 名古屋の受験マスターが教えるワンランク上の合格を勝ち取る学習法【名古屋市北区の個別指導学習塾アローBlog】

名古屋の受験マスターが教えるワンランク上の合格を勝ち取る学習法【名古屋市北区の個別指導学習塾アローBlog】

名古屋の受験マスター☆百々正浩が、実際に指導し、1ランク上の受験合格を勝ち取ってきた具体的な事例を挙げながら、名古屋の受験を勝ち抜く方法や学習法をお伝えします。

今年は、新しい手帳を使っています。

無理なく続けられる年収10倍アップ手帳2008/勝間 和代
¥1,575
Amazon.co.jp




その手帳には、時間を『消費』、『投資』、『浪費』、『空費』の4分割で考えています。


それぞれの分け方はこんな感じ↓↓↓



『消費』⇒【緊急性大・重要性大】

『投資』⇒【緊急性小・重要性大】

『浪費』⇒【緊急性大・重要性小】

『空費』⇒【緊急性小・重要性小】



基本的に仕事は、消費。


それ以外の時間をどう使うのか?


当然、投資が良いわけです。


そして、使い方の部分では、『空費』は無しにしましょう!!と書いてありました。



そん時は、無理だろ~って思ったし、そんな生活嫌だわって思っていました。(^^;


でも、何事も考え方次第なんですよね。


例えば、『ゲームを友達とやること』も、


『空費』ととらえるか、『投資』ととらえるかだけ。



どっちでもOKだ。どっちがいいかは明確だ。



そう考えていくと、多くの時間を投資と考える事ができる。


そして、『投資』として意識して過ごす時間は、ただの『空費』とは違います。


同じ事をしても、感覚が違います。


みなさんも、日ごろの予定を見直してみてはいかがですか??